低温でじっくり熟成させる“コールドプロセス石鹸”で心地よいおうち時間を♡

コールドプロセス石鹸ブランド「THE COLD PROCESS(ザ・コールドプロセス)」は、2022年11月1日(火)、表参道に旗艦店「THE COLD PROSESS TOKYO」をオープン。また、常設店として米国インテリジェンシア・コーヒーを日本の常設店で唯一、味わえるカフェを併設。今回はコールドプロセス石鹸と、石鹸のコンセプトに合わせたスイーツをご紹介します。

コールドプロセス石鹸とは?

コールドプロセス石鹸の作業1

ザ・コールドプロセスは、低温で30日以上、じっくり熟成させる“コールドプロセス製法”採用したナチュラルクラフトソープ。コールドプロセス製法とは、言葉の通り製造過程で熱を加えず、原料となる油脂を鹸化させる際に生じる反応熱だけを利用して、低温でゆっくり熟成させてつくる製法です。

コールドプロセス石鹸の作業2

加熱して大量生産する石鹸に比べて、植物エキスやハーブが持つ天然由来の美肌成分が壊れにくく、保湿成分であるグリセリンが自然なかたちでたっぷりと溶け込んでいるから、洗い上がりがとてもしっとり。

暮らしのさまざまなシーンで使い分ける、全35種類の石鹸

コールドプロセス石鹸の種類

ザ・コールドプロセスの石鹸は、洗顔やボディ用だけではなく、ヘアケア・キッチン・ペット用まで、多彩な製品をラインアップ。

コールドプロセス石鹸の泡立ち

シャンプーのベースオイルには椿油やアルガンなど髪に潤いと艶を与え、頭皮環境を整える成分を配合。シャンプー後はコンディショナーバームで保護し、健やかな髪に導きます。

コールドプロセス石鹸のピーラー削り

また、赤ちゃんの肌に寄り添うよりマイルドなベビー用。長毛・短毛それぞれに適したペット用。手荒れ対策とともに汚れ落ちにこだわったキッチン用など、多彩な製品があり、また、香りもさまざま。豊かな気持ちで毎日を過ごせそうです。

まるで石鹸みたいなチーズケーキ?!

コールドプロセス石鹸のチーズケーキ1

世界のスペシャルティコーヒーの代表格である米国シカゴ発祥のインテリジェンシア・コーヒー。サードウェーブコーヒーを象徴するコーヒーブランドの一つと言われています。季節ごとにもっとも良い状態の豆を世界中から集めて使うそのコーヒー を味わえるカフェも店舗に併設。

コールドプロセス石鹸のコーヒー

コーヒー・アイスコーヒー、そしてコールドプロセスにかけてコールドブリューも展開。インテリジェンシア・コーヒーを提供するにあたり、バリスタ世界チャンピオンの粕谷哲氏にトレーニング・監修を依頼し、ベストな状態でおいしくいただけます。

コールドプロセス石鹸のチーズケーキ2

コーヒーのお供であるチーズケーキやクッキーは、石鹸のコンセプトに合わせた素材を使ったオリジナルメニュー。コールドプロセスの石鹸と同じ大きさ・形にして、同じサイズの色違いのパッケージに入れて提供。並べるとどっちがチーズケーキなのかしばし分からなくなってしまうほど。レアチーズケーキに近い食感で、ねっとりとした濃厚なチーズケーキです。

表参道の静かな路地裏で、石鹸とカフェを楽しんで

コールドプロセス石鹸の店舗外観

店舗は表参道駅からほど近くにありますが、少し路地を入った場所なので、ゆっくりと商品を選んだりティータイムを楽しめます。

コールドプロセス石鹸のギフト

バレンタインやホワイトデー、卒業シーズンのギフトにもぴったりなコールドプロセス石鹸を使ってみてはいかがでしょうか。

THE COLD PROCESS TOKYO
所在地:東京都港区北青山3-9-10 北青山ビル1階