【大阪/ミナミ】SNSで話題の超豪華なうな重を食べに行ってみた!

ミナミの法善寺横丁にて、昨年12月オープンしたばかりのうなぎ屋「山かづ」さん。関西風で香ばしく焼き上げられた絶品のうなぎ。そしてただ美味しいだけでなく、SNSを騒がせている超豪華なメニューもあり、なんとウニやイクラまでもが入っているというぜいたくすぎるうな重も。驚くくらいに美味しかったこのうな重、これ以上のうな重があったら教えてほしい!

ミナミに大注目のうなぎ屋がオープン

山かづの外観

ミナミの法善寺横丁で昨年12月にオープンしたばかりの「地焼うなぎ 法善寺 山かづ」さんへ。

山かづの内観①

店内にはテーブル席も。

山かづの内観②

私はカウンターに座り、メニューを注文しました。

山かづのメニュー

山かづのメニュー

なにを食べようか迷っていたところ、なんだかすごそうなメニューをいろいろ見つけまして、「うなぎいくら重」とか「うなぎうに重」とか、聞いたことのないような食べ物が。

ということで、私は「うなぎうに重」を注文いたしました。

うなぎの“地焼き”とは?

山かづのうなぎ

※遠いところから撮ったのでやや不鮮明です

店名にも付いている“地焼き”ってそもそも何なのか?ですが、関西風のうなぎのかば焼きの焼き方で、腹開きにした頭・背びれ・尾びれをつけたままの長いうなぎを白焼きにしたあと、関東のうな重みたいに蒸さずにたれをつけて焼くスタイルのこと。

それにより、外はパリッとしていて中はふっくら柔らかになるのだとか。

ということで、期待を胸に料理が出来上がるのを待っていたところ、こちらがやってきました。

山かづのうな重

早速、開けてみましょう。

山かづのうなぎうに重

山かづの鰻うに重

ふたを開けた瞬間、見たことのないような圧巻のビジュアルのうな重が登場!

うなぎにうにも乗っています…!

山かづのうなぎ

まずうなぎからいただきましたが、とにかく美味しい…。

さっき説明した通り、皮目は“パリッ”と身はふっくらで、これだけでも今まで食べたうなぎの中でトップクラスに美味しかったですが、これにさらにウニもあるとは…。

山かづのうに

ウニも当然美味しくて、うなぎにウニにと、もう箸が止まらない…!

うな重だけじゃない!それ以外もおいしかった

山かづのお吸い物

これにお漬物とお吸い物と茶わん蒸しも付いてましたが、お吸い物はちゃんと肝付き。

山かづの茶碗蒸し

そして茶わん蒸しにはカニも入っていると、とにかくぜいたくすぎるセット。

メニューの中ではこれが一番高いやつで、7,150円とそれなりにはしますが。

あとはいくらが乗っているうな重とか、めちゃデカいうな重とか、他にもすごいのが続々とそろっているお店ですが、2,000円とかで食べられるうな重もちゃんとあります。

お店の雰囲気も最高で、完全にお気に入りのお店になりました。また行きます。