【北海道グルメ】札幌市内にある定山渓温泉のオススメの食べ歩きコースをご紹介!

初夏の風を感じる7月になりましたね。おうちでまったり過ごすのも楽しいですが、少し遠くのところへお出かけしたくなりませんか。本日は札幌市内にある定山渓温泉のカフェをご紹介します。定山渓温泉を半日で楽しめるオススメコースです♪車・公共交通機関どちらでも大丈夫な巡り方となっています。ぜひご参考にお使いください!

定山渓温泉までの行き方はこちら!

定山渓温泉 月見橋のかっぱ
定山渓温泉まで、私は公共交通機関で行きました。札幌駅から定山渓温泉かっぱライナー号という、定山渓温泉まで直結で行けるバスがでています。予約制で前日の17時までの予約ではありますが、他の方が予約しており空席があれば、予約がなくても乗せてもらえる場合があります。

私の場合は予約をせず、大通西1丁目乗り場から乗車しました。街中から乗れる場所は札幌駅・大通西1丁目・すすきのです。乗降が可能エリアは八剣山南口から定山渓温泉内のみです。

1件目は「坂ノ上の最中」

坂ノ上の最中
定山渓第一寶亭留翠山亭内にある和洋菓子店です。並ぶスイーツは、最中・プリン・パウンドケーキです。店内飲食とお持ち帰りを選択することが可能です。

店内飲食では、フリードリンク付きのラウンジとフリードリンクがなしの飲食をえらべます。ラウンジだとホテル内の専用の空間でまったりと過ごせますよ。フリードリンクを付けない場合はショーケース前のテーブル席です。

1杯のお茶をいただけるので、短時間しか過ごさない場合はフリードリンクがなくて十分かもしれません。

住所: 北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目105番地 定山渓第一寶亭留翠山亭内1階
TEL:011-598-2142
営業時間:10:00~14:30
定休日:なし

2件目は「森乃百日氷」

森乃百日氷のかき氷
1件目と同じく定山渓第一寶亭留翠山亭内にある、夏の100日間だけ営業するかき氷屋です。2023年で3年目を迎えました。

1・2年目は整理券配布時間まで外で並ぶ必要がありましたが、今年から前日の18時に予約ができるシステムが導入されました。

予約ができるのは、20日氷をアレンジした裏20日氷の1種類のみが食べられる森乃湯本店です。山ノ風マチ店では定番3種類と20日氷が味わえます。20日氷とは、20日ごとに味が変わるかき氷です。

山ノ風マチ店は毎日、10時半から60番までの整理券を配布しています。

森乃湯本店
住所: 北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目105番地 定山渓第一寶亭留翠山亭内
TEL:011-598-2142
営業時間:12:00~14:00
定休日:なし

山ノ風マチ店
住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西2-2 風マチビルヂング1階
TEL:011-590-6654
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし

最後は「バーチテラス」

定山渓万世閣ホテルミリオーネのバーチテラス

定山渓第一寶亭留翠山亭から徒歩で11分ほどに位置する、定山渓万世閣ホテルミリオーネ内にあるのがバーチテラスです。

道中には観光地である稲荷神社や月見橋、定山源泉温泉やお土産屋があります。寄り道をしながら定山渓の町を楽しみましょう。

バーチテラスでは足湯に入りながらカフェメニューを味わえます。お昼時にはパンランチが人気です。サラダとデザート、ドリンクがセットです。量は多めですが、足湯でゆっくり時間を過ごすのにピッタリです。

住所: 北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
TEL:0570-08-3500
営業時間:8:00~18:00
定休日:なし

定山渓温泉オススメコースはいかがでしたでしょうか。札幌市街近郊のお出かけの参考になると嬉しいです!