代官山 蔦屋書店にて、『ハナマルキ醸造 麹 研究室』のポップアップストアがオープン♪
代官山 蔦屋書店は、2023年8月7日(月)から8月20日(日)までの期間限定で、ハナマルキの新しいブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室」のポップアップストアを開催します。『「麹」の可能性を追求し、「麹」の未来を創る』をコンセプトに、味噌3種類と、代官山 蔦屋書店がセレクトした「麹」や「発酵」の魅力がわかる書籍を展開します。ぜひ、この機会に麴の魅力を感じてみませんか♪
新ブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室」
『「麹」の可能性を追求し、「麹」の未来を創る』をコンセプトに、“研究員”の1人になったような気分で、「麹」や「発酵」を学びながら商品をたのしめる今回のポップアップストア。
代官山 蔦屋書店での販売は、直営店と公式ECサイト以外では唯一の販売です。
都内で直接、手に取って商品をチェックできるのは代官山 蔦屋書店のみなので、ぜひこの機会に足を運んでみてください。
ポップアップストア商品の紹介
農林水産大臣賞受賞 田舎みそ
大豆は北海道産のトヨマサリ、米は国産を使用したみそ。
熟成をしているあいだに、さらに「こうじ」を加える「追いこうじ製法」を採用することで、米の甘味や大豆のうま味がより引き出され、発酵感のある華やかな香りに仕上がります。
また、「小分け仕込」でしっかりと熟成させ、深いコクも感じられます。
甘味、うま味などが組み合わさった絶妙な味わいと香りのバランスが抜群です。
第63回全国味噌鑑評会にて、農林水産大臣賞を受賞。2025年までの期間限定で販売します。
国産原料小分け仕込みそ
国産の大豆と、米を使用したみそ。甘みと香りのバランスが良く、麹歩合が9割の味噌で、発酵を抑えるためのアルコールは含まれていません。
「小分け仕込」で仕込む味噌は、家庭でつくる自家製の味噌のような昔ながらの作り方にも近く、どこか懐かしい味わい。
スタンダードなバランスで誰にでも親しまれる味わいとともに、手間をかけた高級感も感じられ、さまざまな料理に使用できる味噌です。
贅沢長期熟成みそ
人工的に加温をしない、自然の力に任せた「天然醸造」で熟成させた味噌。
中央アルプスと南アルプスに抱かれた信州・伊那谷の自然環境がつくりだす、しっかりとした熟成味と風味が豊かなコクが特徴です。
約1年間もかけて長期熟成させるため、素材の良さと麹菌・酵母菌の働きが長い時間をかけて存分に発揮され、自然がつくりだす絶妙な味わいのハーモニーを堪能できます。
麹を学びながら味わう
今回は「代官山 蔦屋書店」にて開催される『ハナマルキ醸造 麹 研究室』のポップアップストアについて紹介しました。
麹と発酵に着目した今回のポップアップストアは、今まで麹やみそについてあまりこだわっていなかった方でも、あたらしい発見をたのしめるポップアップになっています。
ぜひ、この機会に官山 蔦屋書店に足を運んでみてください♪