星野リゾート 西表島ホテルでのおすすめネイチャーツアー【アクティビティ編】

2021年に世界自然遺産に登録された西表島にある「星野リゾート 西表島ホテル」は、日本初のエコツーリズムリゾートを目指して、環境に配慮したさまざまな取り組みをしているホテルです。星野リゾート 西表島ホテルでは、島の魅力と価値を感じるネイチャーツアーが開催されています。今回は、西表島の自然を満喫できるアクティビティやホテル内で開催されているアクティビティを中心に紹介していきます。

イリオモテガイドウォーク ジャングルコース

星野リゾート西表島のアクティビティ①

まずは、ホテル内で開催されているアクティビティを紹介します。
通年隔日開催している「イリオモテガイドウォーク ジャングルコース」では、ホテル敷地内にある本格的なジャングルをガイドの方と一緒に歩きます。大きなガジュマルの木は迫力があります。

星野リゾート西表島のアクティビティ②

ガイドの方と一緒に歩くので、ジャングルに生い茂っている木や植物の名前を教えてもらったり、詳しい説明もきけたりするので、理解を深められます。

星野リゾート西表島のアクティビティ③

ジャングルは比較的歩きやすいので、幅広い世代の方にもおすすめですきるエコツーリズムリゾートのツアーです。

【開催時間】
4~9月 9:00 AM/10:00 AM/3:00 PM/4:00 PM/5:00 PM
10~3月 9:00 AM/10:00 AM/2:30 PM/3:30 PM/4:30 PM

ジャングル Kichi

星野リゾート西表島のアクティビティ④

ホテル敷地内のジャングルエリアにある「ジャングル Kichi」。西表島の美しい木や草花に囲まれた空間は趣があります。

星野リゾート西表島のアクティビティ⑤

鳥のさえずりや心地良い風を感じながら、読書するのは気持ちがいいこと間違いなし。屋根もあるので、日差しの強い日や雨の日でも安心して利用できます。

【営業時間】10:00 AM~6:00 PM

月ヶ浜サンセットタイム

星野リゾート西表島のアクティビティ⑥

ホテルの目の前に位置するビーチ月ヶ浜で、通年開催されている「月ヶ浜サンセットタイム」では、ドリンクやおつまみを片手に夕日が楽しめます。ドリンクでは、ノンアルコールのスパークリングもあるので、小さなお子様も楽しめます。

星野リゾート西表島のアクティビティ⑦

砂浜に腰かけながら、きれいな夕日をゆっくりと眺める至福の時間を過ごしてくださいね。

星野リゾート西表島のアクティビティ⑲

日が沈んでくると、次第に夕焼けに染まるビーチもとてもきれいです!
※開催時間は時期によって変わりますので、公式サイトをご確認ください。

世界遺産の学校とイリオモテヤマネコの学校

星野リゾート西表島のアクティビティ⑧

ホテルのロビでは、夜に「世界遺産の学校」と「イリオモテヤマネコの学校」が開催されています。2種類の学校は日替わりでの開催なので、2泊したからにはどちらも参加するのがおすすめです。

「世界遺産の学校」では、西表島が世界自然遺産に登録された理由を正しく知られて、理解が深まります。

星野リゾート西表島のアクティビティ⑨

「イリオモテヤマネコの学校」では、西表島を代表する生き物イリオモテヤマネコの生態について学びます。
どちらの学校も参加した後には、西表島をもっと好きになる内容なのでぜひ参加してくださいね。

【開催時間】7:15 PM~7:45 PM ※時期により変更有 ※ 5月~8月のみ 7:30 PM~8:00 PM

クーラの滝

星野リゾート西表島のアクティビティ⑩

有料のアクティビティでは、「クーラの滝」を訪れるアクティビティがおすすめ。「クーラの滝」は、初めての方でも安心して参加できるアクティビティです。

星野リゾート西表島のアクティビティ⑪

クーラの滝に到着すると、木がブランコのようになっている場所があります。木のブランコに座りながら、クーラの滝と記念撮影ができるのはここでしか体験できないアクティビティですね。

星野リゾート西表島のアクティビティ⑫

また、ジャングルの中を歩いていると美しい自然を感じられるので、とてもぜいたくな体験です。

星野リゾート西表島のアクティビティ⑬

星野リゾート 西表島ホテルでは、「クーラの滝 カヤック & 沢歩き」のアクティビティがあるので、詳細は公式サイトをご確認ください。

洞窟探検

星野リゾート西表島のアクティビティ⑭

有料のアクティビティでは、洞窟を訪れるアクティビティも体験してほしい1つです。ジャングルの中を進んでいくと、突然現れる洞窟の入り口で気分は探検家です。

星野リゾート西表島のアクティビティ⑮

洞窟の中は暗いのでヘルメットを装着し、ライトを首からさげて、滑らないように慎重に進んでいきます。洞窟の中は狭いところや水がたまっているところもあるので、濡れても汚れても良い服装で参加されることをおすすめします。

星野リゾート西表島のアクティビティ⑯

星野リゾート西表島のアクティビティ⑰

ライトで照らされた鍾乳洞は神秘的で、とてもきれい。

星野リゾート西表島のアクティビティ⑱

進んできた洞窟から後ろを振り返ると、ジャングルが見えて、その景色も美しくて感動します。ジャングルの中を進みながら、神秘的な鍾乳洞を進んでいく体験はここでしか味わえない体験です。

天気などの状況によって、足元が濡れることもありますが、アクティビティではフェルトブーツや防水バッグの用意があるの心配はいりません。
※「洞窟探検」のアクティビティの詳細は公式サイトをご確認ください。

いかがでしたか。
星野リゾート 西表島ホテルでは、さまざまなアクティビティが開催されているので、滞在がより楽しくなりますね。別記事では、客室やお食事の紹介もしているので、そちらも参考にしてもらえると嬉しいです!

取材協力/星野リゾート 西表島ホテル