絶好調!食事にも合う「キリン 氷結Ⓡ無糖」シリーズから“ウメ”が登場

糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた甘くなく果実味が引き立つ「キリン 氷結®無糖」シリーズより、初の限定商品として「キリン 氷結®無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」(各350ml缶・500ml缶)を3月5日より新発売します。都内で開催された『絶好調「キリン 氷結Ⓡ無糖」新商品&2024年戦略発表会』では、食事とのマリアージュの提案もあり、“絶好調”の秘密に触れてきました。

キリン 氷結®無糖がけん引する無糖チューハイ市場

氷結のビジュアル①

RTD市場(Ready to Drinkの略/栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料)は、無糖商品の伸長や食中酒需要の定着もあり、2023年は2年ぶりのプラスと推計、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景にさらに注目が集まっています。

今回、シリーズ初の限定商品

氷結のビジュアル②

「氷結®無糖」シリーズは柑橘フレーバーが定番ですが、今回、シリーズ初の限定商品として、今までのラインアップとはひと味違うウメのフレーバーを採用しました。「キリン 氷結®無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」は、「キリン 氷結®」ブランドらしい果実のおいしさがありながら、スッキリとした爽やかなウメの香りと味わいを実現しました。

商品特長

●中味について
華やかなウメの香りと、「氷結®無糖」シリーズならではのスッキリと爽やかな飲み心地が楽しめます。

●パッケージについて
「氷結®無糖」シリーズ定番のシルバー&ホワイトをベースに、爽やかなウメを感じさせるライトグリーンと「期間限定」ロゴのピンクをアクセントにしました。クリアな印象のあるグラスのイラストによって、余計な甘さのない、スッキリとしたおいしさを表現しました。

おすすめの食べ合わせ

氷結のビジュアル③

●氷結® 無糖 レモン(アルコール度数7%)=餃子
●氷結® 無糖 レモン(アルコール度数4%)=ひじきの煮物
●氷結® 無糖 ウメ(アルコール度数7%)=イカ焼き

氷結のビジュアル④

特別ゲストとして、トレンド評論家の牛窪恵氏も登壇し、「ウメのまろやかさ、やさしい酸味がイカ焼きの焦げた尖った部分をまろやかにして美味しいです。」と目を丸くしながら、はじめての食べ合わせのおいしさに驚きを隠しきれない様子でした。

絶好調の理由を分析

氷結のビジュアル⑤

トレンド評論家の牛窪恵氏から「氷結®無糖」シリーズの絶好調の理由を分析し発表いただきました。

シンプルで本質的にいいものが選ばれる時代

気分に応じて楽しめる余計な甘さがないシンプルなおいしさの「氷結®無糖」シリーズは、まさに今の本質を求めている消費者のニーズにぴったりな存在。

今、生活に寄り添うものが選ばれる傾向

自分の生活に寄り添ってくれるブランドの安心感、裏切らないおいしさが浸透していて、慣れ親しんだパートナーのような存在。

選択肢が多い中で、裏切らないおいしさ・信頼感・安心感は、これから「氷結®無糖」シリーズを飲むエントリー層にもすでに安心感が与えられるブランド力が期待でき、リピーターのファンの皆様にも企業のたゆまぬ開発努力がおいしさを通じて消費者に伝わっているのではないかと思います。

発表会の中で何度もでてきた【「氷結®」シリーズのおいしさの安心感】というフレーズに共感を覚え、「氷結®無糖」シリーズは、できるだけヘルシーにお酒を楽しみたいというニーズにぴったりだと思いました。

氷結のビジュアル⑥

ぜひ今回の新商品を含め、既存品との飲み比べなど楽しんでみてくださいね。

Facebook LINE