【横浜】行列必須⁈伝統あるお店で食べるサクサク衣・やわらかお肉のカツレツ「勝烈庵」

お肉を食べたいけれど、胃もたれやガッツリしすぎるものは重たくなるものは避けたい。そんなときには、カツレツはいかがでしょうか?昭和初期から続く伝統あるお店のシンプルながら味は確かなカツレツを食べられるのはこの場所、横浜は馬車道エリアにある勝烈庵。行列ができるほど人気ですが、サクサクな衣とやわらかなお肉に舌鼓できることを楽しみに行列に並んでみよう。

昭和初期から続く伝統あるお店

勝烈庵の外観

昭和初期に、初代庵主が独自の工夫でカツレツを完成させてからずっと横浜でカツレツを提供し続けているという勝烈庵。本店はここ馬車道で、店舗のたたずまい懐かしさがあるような雰囲気です。週末の日中は、お店の外に列が常にできていて、注目度の高さがわかります。

行列に並んでお店にいざ入店すると…

勝烈庵のメニュー

店内に入るまでわかりませんでしたが、1階と2階があり、座席数は思った以上にありました。それでも行列ができるということは、それだけ来客数が多いということの現れですね。会食や宴会にも利用できるみたいなので、知っておいて損はない場所です。
メニューの種類もいろいろあって、名物カツレツ以外にも、串かつやエビフライなども。

サクサク衣とやわらかなお肉にほっぺた落ちる

勝烈庵のカツレツ
定番メニュー、勝烈定食(ヒレかつ)をいただきました。ドーンとヒレカツ、そしてキャベツといたってシンプルな見た目のお皿。ごはんが進むし、サクサク&やわらかな食感がたまらない。

ご飯とキャベツのお替わりもアリ

勝烈庵のカツレツ一口分

定食ものは、ご飯とキャベツのお替わりができるのもうれしい◎お替わりは、器が空になってからでないとできないので、食べる際にはペース配分してみて。食べ終わったあと、胃もたれしないか心配していましたが、そんな感覚はなく、満足な気分でお店を後にしました。

お店の情報
勝烈庵 馬車道総本店
神奈川県横浜市中区常盤町5-58-2
Tel : 045-681-4411

【営業時間】
午前11時~午後9時半
(ラストオーダー午後9時)

【アクセス】
・JR根岸線関内駅下車、北口より徒歩5分
・横浜市営地下鉄関内駅下車、馬車道口(9番出口)より徒歩1分