ほどよいさっぱり感の「ふわじそ® 青じそとチーズのドレッシング」を使ってパスタを作ってみた

2025年8月5日(火)に発売された新商品「ふわじそ® 青じそとチーズのドレッシング」は、もう使ってみましたか。「さっぱりの青じそ」と「クリーミーなチーズ」を組み合わせた、「ほどよいさっぱり感」の青じそドレッシングです。青じその酸っぱさが苦手な方も、チーズのクリーミーさが加わっているので食べやすいです。今回は、お料理にも実際に試してみたので紹介していきます。参考にしてもらえると嬉しいです。

「ほどよいさっぱり感」の青じそドレッシング

ふわじそのアレンジレシピ①

新商品「ふわじそ® 青じそとチーズのドレッシング」は、たっぷりの刻み青じそに2種のチーズ(「ゴーダ」と「パルメザン」)を使用し、クリーミーでコクがありつつ、ほどよいさっぱり感の青じそドレッシングです。

青じそとチーズのありそうでなかった初めての組み合わせが楽しめます。

ふわじそのアレンジレシピ②

サラダにかけると、ほどよいさっぱり感がよかったです。今回は、生ハムのサラダにかけてみました。

ふわじそのアレンジレシピ③

様々な食材に合うので、いろんな種類の野菜サラダにかけてみるのもおすすめです。

「大葉と明太子のパスタ」を作ってみた

ふわじそのアレンジレシピ④

パスタに「ふわじそ® 青じそとチーズのドレッシング」を混ぜて、「大葉と明太子のパスタ」を作ってみました。
青じそのいい香りとチーズのクリーミーさに、明太子の程よい辛さが相性抜群でした。

「ふわじそ® 青じそとチーズのドレッシング」に2種類のチーズは入っているので、パスタに粉チーズをかけなくても、チーズの味がしています。辛いのが好きな人は、明太子の分量を多くしてみるのもおすすめです。

いかがでしたか。
和風の青じそと洋風のチーズを組み合わせた新感覚のドレッシングは、サラダにかけるだけでなく、お料理にも使えるので便利です。

他にも、リゾットに加えてみたりなどアレンジもいろいろあります。ドレッシングが余ったときにもアレンジができるので、ぜひみなさんも試してみてくださいね。

取材協力/理研ビタミン