【横浜・八景島シーパラダイス】海・島・生きものの魅力を活かした秋イベント「アキパラ!」を開催♪

『横浜・八景島シーパラダイス』では、2021年9月11日(土)~11月7日(日)の期間、「海・島・生きもの」の魅力を活かしたシーパラならではの秋イベント「アキパラ!」を開催いたします。

アキパラ!スポーツ(運動)の秋

横浜・八景島シーパラダイスのイベント1

今秋は「シーパラの秋みーつけた!」をテーマに、生きもの本来の魅力をさらに引き出し、動物たちの愛らしい姿や仕草、匂いといった無限の魅力を、「スポーツ(運動)・食欲・学問」といった秋ならではの演出を施しながらお届けいたします。

運動会をテーマにペンギン・コツメカワウソ・オタリア(アシカの仲間)などが生態を活かしたさまざまなパフォーマンスを披露する「アニマルパフォーマンス」や、紅葉型にかたどられたニンジンや秋の味覚サツマイモを夢中になって食べるカピバラなど、可愛らしい生きものたちの姿を間近でご堪能いただけます。

また、島内ではさまざまな秋限定フードも登場し、見るだけでなく実際に味覚でも秋をお楽しみいただけます。見る・体験する・学ぶといったシーパラならではのさまざまな行楽の秋を存分にお楽しみください。 

運動会をテーマに生態を活かしたパフォーマンスを披露!「アニマルパフォーマンス」

横浜・八景島シーパラダイスのイベント2

生きものとさまざまなふれあい体験が楽しめる水族館「ふれあいラグーン」では、ペンギン・コツメカワウソ・オタリア(アシカの仲間)などが生態を活かしたさまざまなパフォーマンスを披露する「アニマルパフォーマンス」を開催しております。

今秋は運動会をテーマに、ペンギンが巣穴を作る際に枝や葉などを運び入れる器用なくちばしの動きを食欲旺盛な姿とあわせて紹介する「アジ食い競争」、コツメカワウソが国旗の装飾が施されたロープを可愛らしくギュッとつかまったり、お客さまの膝の上をダッシュする「障害物競走」、オタリアが約200kgの大きな身体を躍動する「徒競走」や、首回りが柔らかく前後左右に動かせる特性を活かした玉入れならぬ「輪っか入れ」など、スポーツ(運動)の秋を感じるさまざまなパフォーマンスを間近でご覧いただけます。

パフォーマンス終了後は、オタリアとのふれあいや記念撮影もお楽しみいただけます。

時間:(1)12:10~(2)14:30~(約15分間)
場所:ふれあいラグーン フレンドリーサークル

ペンギンたちのお散歩タイム!「ペンギンパレード」

横浜・八景島シーパラダイスのイベント3

「ふれあいラグーン」では、暑さが和らぎ秋風が心地よい季節、ぺたぺたよちよちと歩く姿が可愛らしいケープペンギンたちが、紅葉や落ち葉といった秋の装飾が施された道をパレードいたします。

ぺたぺたと二足歩行で歩き回る可愛らしいペンギンたちの姿は必見です。パレードのあとは、ペンギンとのふれあいや記念撮影をお楽しみいただけます。

時間:(1)13:30~(2)16:00~(約5分間)
場所:ふれあいラグーン

臨場感あふれる大迫力のライブエンターテインメントショー!「海の動物たちのショー ~SMILE~」

横浜・八景島シーパラダイスのイベント4

水族館「アクアミュージアム」4階の「アクアスタジアム」では、イルカやシロイルカが大活躍する「海の動物たちのショー」を開催しております。

「海の動物たちのショー ~SMILE~」は、イルカによるダイナミックなジャンプやシロイルカの幻想的なパフォーマンスのほか、セイウチによるコミカルなパフォーマンスなどを、大型LEDビジョンやライブカメラを駆使し、臨場感あふれる大迫力のライブエンターテインメントショーとしてお届けしております。

イルカたちは日頃からジャンプをしており、「海の動物たちのショー」では自然でも見ることのできる動作や行動を活かしたパフォーマンスを運動の一環として行っております。イルカたちの躍動感ある動きや、アップテンポで繰り広げられる、海の動物たちによる圧巻のパフォーマンスをお楽しみください。

時間:9月 平日(1)11:00~(2)13:30~(3)16:00~
        (各15分間)
      土休日(1)11:00~(2)13:00~
         (3)15:00~(4)17:00~
      ※9月24日(金)は土休日の開催時間となります。

   10月、11月 平日(1)11:00~(2)13:30~(3)16:00~
           土休日(1)11:00~(2)13:30~(3)16:30~

場所:アクアミュージアム4階 アクアスタジアム

アキパラ!食欲の秋

食欲の秋を体感!フォレストリウムの秋

横浜・八景島シーパラダイスのイベント5

水族館「アクアミュージアム」4階の「フォレストリウム」は、水辺と森に生息する生きものたちを展示するエリアで、多様な生きものとの出会いを五感でご体感いただけます。

秋の「フォレストリウム」では、紅葉型にかたどられたニンジンや秋の味覚であるサツマイモなどを動物たちに直接あげることができるプログラム「カピバラ・マーラのごはん」や、今夏新しく誕生したエリア「プレーリーガーデン」では飼育員からニンジンやキャベツなどの野菜・リンゴなどをプレゼントする「プレーリーガーデン 秋の収穫祭」を開催いたします。おいしそうに秋の味覚やごはんをほおばる生きものたちの姿を至近距離でご堪能いただけます。

また「フォレストリウム」では、今夏新たにガイドツアーとフィーディング体験がセットになったプログラム「フォレストリウムガイドツアー ~陸の生きものにごはんをあげよう~」がスタートいたしました。飼育員の解説を聞きながら、カピバラ・マーラ・レッサーパンダ・プレーリードッグ・ペリカンにごはんをあげることができます!フォレストリウムの生きものの魅力を楽しく知ることができる体験型プログラムです。

■「カピバラ・マーラのごはん」
時間:(1)12:00~(2)12:15~
   (3)14:30~(4)14:45~(約5分間)
料金:300円 ※WEB事前予約制
場所:アクアミュージアム4階「フォレストリウム」森のこみち

■「プレーリーガーデン 秋の収穫祭」
時間:15:30~ (約10分間)
場所:アクアミュージアム5階 プレーリーガーデン

■「フォレストリウムガイドツアー ~陸の生きものにごはんをあげよう~」
時間:平日12:15~
   土休日(1)11:30~(2)12:15~(約30分間)
   ※9月18日(土)~20日(月・祝)、23日(木・祝)~26日(日)の期間は、
    プログラムを中止いたします。
料金:1,500円 ※WEB事前予約制
場所:アクアミュージアム4階「フォレストリウム」

ホッキョクグマに秋の味覚をプレゼント!ホッキョクグマのエンリッチメントタイム

横浜・八景島シーパラダイスのイベント6

水族館「アクアミュージアム」1階LABO4「氷の海にくらす動物たち」では、ホッキョクグマのユキ丸にカボチャ・柿・リンゴといった秋の味覚を日替わりでプレゼントいたします。

普段からエンリッチメントの一環として、丸太やボールなどのおもちゃを与えており、時間をかけて食べたり遊んだりすることで、行動の多様性を高め暮らしを豊かにする取り組みを行っています。体は大きいけれど可愛らしいユキ丸がダイナミックに動く姿をご覧ください。

時間:14:15~(約10分間)
場所:アクアミュージアム1階 LABO4「氷の海にくらす動物たち」

ほかにも「食欲の秋」を感じるプログラムが盛りだくさん!「ふれあいラグーン」のフィーディング体験

横浜・八景島シーパラダイスのイベント7

水族館「ふれあいラグーン」では、バンドウイルカに直接ごはんをあげることができるプログラム「イルカのごはん」や、水槽の中にオキアミを固めたごはんを入れ、泳ぐ魚にごはんをあげることができるプログラム「オキアミポップキャンディー」を開催しております。

横浜・八景島シーパラダイスのイベント8

普段はなかなか見ることのできないイルカの口の中や、魚がごはんをつつく振動がダイレクトに伝わる感覚など、生きものがごはんを食べる様子を間近かつ五感で観察することができます。

■「イルカのごはん」
時間:(1)11:10~(2)11:20~(約5分間)
料金:300円(ごはん3尾)※WEB事前予約制
場所:ふれあいラグーン ホエールオーシャン

■「オキアミポップキャンディー」
時間:12:00~15:00(約5分間)
料金:300円 ※WEB事前予約制
場所:ふれあいラグーン サカナリーフ​

今夏リニューアルした自然の海の水族館!「うみファーム」の食育体験

横浜・八景島シーパラダイスのイベント9

今夏リニューアルオープンした自然の海の水族館「うみファーム」は、自然の海を利用し、海の環境や生きものを「観る」「知る」「獲る」「食べる」ことができる施設で、海の環境を身近に感じ、そして興味を持っていただくための“海育”をコンセプトとした水族館です。

うみファーム内には、自然の海を楽しみ、いけすの中にいるアジやマダイといった魚を実際に釣ることができる「フィッシャーマンズオアシス」や、東京湾や相模湾の漁港から直送された市場では出回らない「未利用魚」などを販売する「おさかなマルシェ」を併設しております。釣った魚や購入した魚は「うみファームキッチン」でフライやグリルにして食べることができ、食育体験を味わうことができます。

通常釣れる魚はアジとマダイですが、今秋はブリの幼魚「ワカシ」を期間限定で釣ることができます。「うみファームキッチン」でフライやグリル、バーベキューレストラン「Seafood & Grill YAKIYA」で塩焼きにして食べることができます。普段とは一味違った魚釣りをお楽しみください。

料金:「フィッシャーマンズオアシス」 入場料 1名500円(3才以下無料)
       ※別途、水族館に入館できるチケットが必要です。
       ※9才未満の方は保護者の付添いが必要です。
       ※魚釣り料金は上記に含まれますが、釣った魚の種類、数に応じて
        別途調理代がかかります。
       ※釣れる魚は季節によって異なります。
   ・調理代
    ◆アジ  フライ・グリル      1尾      390円
    ◆マダイ グリル            1尾1,990円
    ◆ワカシ フライ・グリル・塩焼き    1尾      790円

場所:うみファーム、うみファームキッチン、Seafood & Grill YAKIYA

アキパラ!学問の秋

セイウチを間近で観察!「セイウチのレクチャータイム」

横浜・八景島シーパラダイスのイベント10

水族館「アクアミュージアム」1階LABO4「氷の海にくらす動物たち」では、今夏新たにセイウチのレクチャータイムをスタートいたしました。

飼育員目線のカメラを使い、普段間近で見ることができないセイウチの様子をじっくりご覧いただけるプログラムです。教科書や図鑑だけでは知ることのできない、リアルなセイウチの生態について学ぶことができます!

時間:13:45~(約10分間)
場所:アクアミュージアム1階 LABO4「氷の海にくらす動物たち」

楽しみながら海の環境と生きものについて学ぶ!「東京湾ワンダーウォッチャーズ」

横浜・八景島シーパラダイスのイベント11

水族館「うみファーム」では、自然の海を観察するだけでなく、当館のスタッフによる海や生きものについて学べるガイドツアー「東京湾ワンダーウォッチャーズ」を開催しております。

「東京湾ワンダーウォッチャーズ」は自然の海に暮らす生きものや海の環境問題、東京湾から流れてくるごみ問題など、当館のスタッフがお客さまにレクチャーするプログラムです。

私たちにとって身近な海について、スタッフがエリア内をお客さまと一緒にまわりながらガイドし、お客さまの疑問や質問などにもお答えいたします。子どもから大人まで、生きものや海の環境について学ぶきっかけになるエデュテインメントプログラムです。 

時間:平日(1)14:00~
   土休日(1)11:30~(2)14:30~(約20分間)
料金:1名600円 ※WEB事前予約制
場所:うみファーム 

その他のコンテンツ

イワシの群泳による芸術的なパフォーマンス!「スーパーイワシイリュージョン」

横浜・八景島シーパラダイスのイベント12

水族館「アクアミュージアム」では、国内最多飼育数5万尾のイワシの群れが泳ぐ、高さ8m、水量1,500トンの大水槽「大海原に生きる群れと輝きの魚たち」にて、イワシの大群泳が舞い踊る幻想的なパフォーマンス「スーパーイワシイリュージョン」を開催しております。

イワシは、外敵から身を護るために大きな群れをつくる習性があります。「スーパーイワシイリュージョン」では、光やサメ、エイなどの外敵の刺激により、大きな群れがダイナミックに動く姿を音楽に合わせて演出いたします。

イワシの銀色の体が光をあびて、キラキラ輝き、乱舞する姿をご覧ください。また今秋は、紅葉をテーマに秋を感じる照明演出を行い、幻想的な空間の中でイワシの群泳が秋の景色を表現します。

時間:9月 平日(1)11:00~(2)13:30~(3)15:30~
        (約5分間)
      土休日(1)11:00~(2)13:00~
         (3)15:00~(4)17:00~
          ※9月24日(金)は土休日の開催時間となります。

   10月、11月 平日(1)11:00~(2)13:30~(3)15:30~
           土休日(1)11:00~(2)13:30~(3)16:00~

場所:アクアミュージアム1、3階
   LABO5 大水槽「大海原に生きる群れと輝きの魚たち」

アトラクションエリア「プレジャーランド」を楽しもう!「しーたのかくれんぼスタンプラリー」

横浜・八景島シーパラダイスのイベント13

今年4月に一部リニューアルオープンしたアトラクションエリア「プレジャーランド」では、シーパラのマスコットキャラクター「シーパラ シー太」の子ども時代である「しーたくん」となかまたちのスタンプを集めるデジタルスタンプラリーを開催いたします。

島内4か所に設置されたラリースポットを巡り、ゴールとなるウエスタンゲームハウスへお持ちいただくと、クーポン付きオリジナルステッカーをプレゼントいたします。新しくなった「プレジャーランド」を楽しく巡って行楽の秋を満喫しよう!

料金:無料 ※別途、アトラクションの乗車券が必要となります。
      ※専用アプリ「COCOAR」のダウンロードが必要となります。
場所:バブルシューティング、バタフライダー、メリーゴーラウンド、ウエスタンゲームハウス
ゴール:ウエスタンゲームハウス
    ※受付時間は、ウエスタンゲームハウスの営業時間に準じます。
景品:オリジナルステッカー、ウエスタンゲームハウス クーポン券(再挑戦券)、
      カーニバルハウス クーポン券(再挑戦券)

秋の味覚満載!期間限定秋メニュー

横浜・八景島シーパラダイスのイベント14

島内のレストランや軽飲食店舗では、食欲の秋にぴったりなメニューをご用意いたします。
手ぶらでBBQが楽しめる「Seafood & Grill YAKIYA」では、秋の味覚であるサーモンやさまざまなキノコが入ったバター焼き、炊き込みごはんで秋を存分にご体感いただけます。

モンブランをふんだんに使用したパンケーキのほか、今夏リニューアルオープンした軽飲食店舗「ドルフィン」では、モンブラン味のふわふわワッフル、そして横浜市にある牧場“小野ファーム”のソフトクリームを使用したサンデーなど、甘いスイーツも新たに期間限定で登場いたします。

「食」を通じて、生きもののことをもっと知ろう!「シーパラの生きものごはんセット」

横浜・八景島シーパラダイスのイベント151,790円

バーベキューレストラン「Seafood & Grill YAKIYA」では、シーパラの生きものたちが食べている食材をBBQやデザートとして食べられる「シーパラの生きものごはんセット」を販売しております。

シーパラではホッキョクグマにエンリッチメントの一環としてリンゴを、オタリアに水分補給として水をゼラチンで固めたゼリーを与えています。生きものたちは何を食べているのか、「食」を通じて、シーパラの生きもののことがもっとよくわかるセットとなります。

料金:1,790円

内容:◆シロイルカ:サバ・ホッケ・イカ ◆サメ:ブリ ◆マンボウ:赤エビ
   ◆カピバラ:キャベツ、ニンジン  ◆セイウチ:シシャモ
   ◆ホッキョクグマ:リンゴ ◆オタリア:ゼリー
   ※「シーパラの生きものごはんセット」のゼリーはブルーハワイ味にしておりますが、
    オタリアには水だけで作ったゼリーを与えております。
   ※フルーツは季節によって異なります。

場所:Seafood & Grill YAKIYA

詳細

■感染拡大予防対策について

『横浜・八景島シーパラダイス』では、お客さまが安心してお楽しみいただけるよう、新型コロナウイルス感染拡大予防のためのさまざまな対策を講じ、営業しております。

・赤外線サーモグラフィカメラによる体温モニタリング
※検知結果によって非接触型体温計にて再検温し、37.5度以上の場合は入島をお断りいたします。
・お客さま用の消毒液の設置
・消毒清掃の強化
・水族館内の扉およびアトラクション機種(島内周遊バス)の窓の一部開放による換気強化
・運営スタッフのマスク着用、体温測定、手洗い、うがい、消毒の徹底
・水族館内滞留者コントロールを行い、超過の場合は入場制限を実施
・ソーシャルディスタンス維持のための表示物設置、およびスタッフの巡回による館内混雑箇所の
 緩和呼びかけを実施
・レストラン店舗の座席を減席、一部メニューを販売中止
・接客カウンターに飛沫防止のビニールカーテン、アクリルパネルを設置
・公式HPにて感染拡大防止対策の動画公開
・アトラクションにて光触媒コーティングによる抗菌・抗ウイルス対策を実施
・チケット購入者待機列混雑緩和のため、繁忙期のWEB整理券、日時指定前売券導入

■お客さまへご協力のお願い

・施設をご利用の際はマスクの着用をお願いいたします。
 マスクを着用されていないお客さまは施設のご利用をお断りさせていただきます。
・消毒液を各施設・トイレに設置しています。こまめな手洗いや手指の消毒をお願いいたします。
・各施設では、ソーシャルディスタンス確保のための制限を行っています。
 ご理解・ご協力をお願いいたします。
・お客さま同士、個人間・グループ間で可能な限り1~2mほどの間隔をおとりください。
・ご来島中に発熱や呼吸器症状により体調が悪化したり、気分が優れなくなった場合は、
 速やかにスタッフまでお申し出ください。

下記に該当する方はご来島を控えていただきますようお願いいたします。
・咳や発熱など、風邪のような症状のある方
・過去14日以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方
・過去14日以内に感染拡大している地域や国への訪問歴がある方