【心も体もあっためよう♪】たっぷり根菜を使った「温活クリーム煮込み」をご紹介☆

こんにちは!栄養士の竪道です。だんだん暖かくなってきましたが、まだ夜は冷えて寒かったりしますよね。ほっかほかのクリーム煮で体の芯から温まれる、1食250円程度で作れる簡単温活レシピを紹介していこうと思います!ゴロッとした根菜に鶏胸肉をプラスして、食べ応えがありつつもヘルシーに仕上げました。簡単なのでぜひ作ってみてください♡

温活に特化した基本野菜たち

根菜クリーム煮のレシピ①

体を温める野菜としては、根菜など地上より下で育っているものが代表的。今回は、里芋・れんこん・人参をふんだんに使った根菜のクリーム煮♪体を冷やす具材はひとつも入れず、体に熱を閉じ込めることを意識したレシピになっていますよ。

王道の豆乳味噌で味付けをおこなっているので、味は間違いありません☆

体を温めるだけでなく、今回は野菜がたっぷりなのでビタミンも豊富に取れますよ。
では、今回のレシピに行ってみましょう♪

根菜の温活レシピを大公開♪

根菜クリーム煮のレシピ②

〜作り方〜
1.玉ねぎは薄切りに。
 ぶなしめじは石づきを取り、小房に分けておく。
 れんこんは1cm幅の半分に切る。
 里芋は計量しておく。
 にんじんは乱切りにする。
 鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒をまぶしておく。
2.鍋にサラダ油を引き、鶏胸肉を炒める。
 ある程度火が通ってきたら、玉ねぎとにんじんを入れ炒める。
3.玉ねぎがしんなりしてきたら、
 れんこん・里芋・ぶなしめじを入れ、再び炒め合わせる。
4.調味料を入れさっと煮込み、器に盛り付け、
 ブラックペッパーを振って完成!

〜調理のポイント〜
調味料を入れてからは煮込みすぎず、さっと仕上げましょう♪

根菜クリーム煮のレシピ③

あくまで目安ですが、今回のレシピ栄養素はこちら。ぜひ参考にしてみてくださいね。

〜まとめ〜
今回紹介したレシピは、ほぼ冷凍野菜を使用して時短で作れるレシピとなっていますよ。根菜は皮むきなどが必要だったり手間になってくる部分が多く、懸念している方も多いはず。特に美肌ビタミン代表のビタミンCがたっぷり入っているため、積極的に取ることをおすすめします。

冷凍野菜は栄養的にどうなの?と心配されている方も多いかもしれません。簡単な豆知識ですが、その時期に一番良質な野菜を冷凍野菜として加工しているため、栄養は豊富に含まれていますのでご安心くださいね。

ぜひ、15分で出来る、根菜のクリーム煮を試してみてください。

Facebook LINE