今アツイ淡路島西海岸のフレンチレストランにステイ♪
関西で今、流行に敏感な方たちに注目されているエリアの淡路島西海岸に昨年オープンした、泊まれるフレンチレストラン「オーベルジュ フレンチの森」で淡路島のグルメを満喫♪
泊まれるフレンチレストラン「オーベルジュ フレンチの森」
瀬戸内海で一番大きな島、兵庫の淡路島の西海岸には、「地産地消グルメ・音楽・アート・地域創生」を掲げたビッグプロジェクトが組まれていて、おしゃれなカフェやホテルが続々オープン中です。
「オーベルジュ フレンチの森」は、淡路ICから車で5分のところにあり、海岸線よりは少し内陸に入るため、周りはのどかな自然に包まれていて森の中にいる気分。
ここに建つのが3軒のコンセプトの異なるフランス料理のオーベルジュ(宿泊設備付きレストラン)。昨年の夏にレストランがオープンし、秋には宿泊もできるようになりました。
・和フレンチの「La Rose(ラローズ)」
・燻製フレンチ「Grand Baobab(グランドバオバブ)」
・ニュートラディショナルなフレンチ「Prince Etoile(プランスエトワール)」
今回うかがったのは「Prince Etoile」。ステキなお料理とお部屋をご紹介しますね♪
ディナーは、淡路牛や淡路産の野菜など地元の食材をたっぷり使った宿泊者限定のコースをワインと一緒に♪
ヨーロピアンな壁紙に大きなシャンデリア。フランスの片田舎に潜むグルメなレストラン?そんなイメージを思い浮かべました。
淡路島は、淡路牛・淡路島牛乳・有名な玉ねぎをはじめとする野菜など、食材の宝庫です。こちらのレストランでは、バターや生クリームを極力使わない、ヘルシーで本格的なフレンチのコースがいただけます。
【この日のメニュー】
・パテドAwaji
・淡路産玉ねぎのオニオンスープ
・イチゴとオマール海老・ホタテ メダイヨン仕立て
・金猪豚のアシュパルマンティエ
・静岡産金目鯛とアサリのヴァブール 天使の海老を添えて サフラン香るジュ
・淡路牛ロース肉のグリエ 新ごぼうのソース ヴァンルージュ
・軽いテクスチャー イチゴのミルフィーユ
・小菓子のワゴンデセール
・コーヒー
目と舌で楽しめ、ボリュームにも大満足の内容とボリューム♡ソムリエによるワインのペアリングもあります。
ワゴンサービスの焼き菓子までおなかいっぱいいただいても、ワインに酔っても、階段を一つ上がるだけでお部屋で休めるのが最高でした♪
レストランの階上にあるスイートルームに宿泊♪
私が泊まったお部屋にはロフトがあり天井が高く、テーブルやデスク、アートなこだわりの調度品が配置されていました。
お風呂はヒノキの造りで、香りが最高!
入浴剤などがなくてもお湯がまろやかに感じました。
また、床暖房も含めてお部屋は快適な温度で保たれていました。
冷蔵庫に入っている地ビールやジュースなどもフリー。ナッツのおつまみも用意されていて、湯上がりのいっぱいも満喫♪
テラスに出ると夕陽が落ちるのが見え、夜は幻想的なライトアップにうっとり。夜はぐっすり眠りました。
オーベルジュは、朝食もとてもグルメ!
朝食は階下の同じレストランへ。夜と朝はお部屋の雰囲気が違いますね。
3種類のジュース、焼き立てのパンが3種類、特産の玉ねぎを4時間もじっくり煮込んだスープ。
サラダは新鮮な野菜に、有頭の車海老、由良産の生雲丹など、朝からぜいたくな取り合わせに感激でした♡
生クリームを使わないグラタンや、卵、お魚やお肉を使ったお料理からデザート、食後のコーヒーまで、コース仕立てでいただき大満足。
淡路島の食材をたっぷりとり入れたヘルシーなフレンチディナーと朝食を、宿泊してゆっくり楽しめて、本当に良かったです。
オーベルジュ、クセになりそう♡
淡路島西海岸のオーベルジュで、グルメなステイをぜひ体験してみてください♪
詳細
■問い合わせ先
フレンチの森 Prince Etoile (プランスエトワール)
兵庫県淡路市楠本字場中2593-8
0799-70-9061
【料金例】3月のある日
2名 66,000円(税サ込)
※一泊二食(朝夕)つき
※ワイン代別
※ランチとディナーは、ビジター利用も可能です。
【淡路島への行き方】2022年3月現在
・新幹線新神戸駅・JR三ノ宮・JR大阪駅・JR難波駅・大阪阪急三番街・JR舞子駅・学園都市駅から、淡路島行き高速バス
・JR明石駅(明石港)から高速船(ジェノバライン)で13分 大人 530円
・品川駅、浜松町駅、渋谷駅から淡路島行きの夜行バス
・自動車で高速道路利用など駐車場無料)