【栄養たっぷり缶詰レシピ】イワシでバランスの取れた食事を心がけよう♪
こんにちは!栄養士の竪道です。今日はイワシの缶詰を使用した、超簡単!15分で完成する炒めレシピをご案内します。缶詰はそのものに味がついているため、凝った味付けも必要ありません。時間がなかったり、料理を作る気力がない時にはもってこいのレシピになっていますよ。
イワシの栄養ってすごいんだぞ☆
スーパーでも売られているイワシの缶詰。気軽に魚が取れるのでよく利用している人もいるのではないでしょうか?
イワシは魚類になるので、DHAやEPAなどの必須脂肪酸が豊富です。血液をサラサラにすることにより生活習慣病の予防にも効果があるといわれています。
では、今回のレシピに行ってみましょう♪
ついに解禁!イワシの簡単レシピ大公開♪
〜作り方〜
1.玉ねぎは薄切りに。
なす、にんじんは乱切りに。なすは切ったら水にさらしておく。
大葉は千切りにしておく。
イワシの缶詰は計量しておく。
2.フライパンにごま油を引き、玉ねぎを炒める。
透き通ってきたら、なすとにんじんを入れ炒め合わせる。
3.イワシの缶詰と穀物酢を入れさっと炒め合わせる。
器に盛り付けて、大葉を添えて完成♪
〜料理のポイント〜
今回穀物酢を入れることで、味がくどくならず、さっぱり食べやすく出来上がりますよ。
あくまで目安ですが、今回のレシピ栄養素はこちら。ぜひ参考にしてみてくださいね。
〜まとめ〜
ビタミンDは食品から摂取する他に、日光に当たることで紫外線により皮下で合成されます。また、免疫力をアップする効果も期待できますよ。
食事を取るだけでなく、太陽光にもしっかり当たることが大切です。適度な散歩に出掛けてみたり、一駅分多めに歩いてみたりすると健康効果もアップしますので、ぜひ試してみてくださいね。