自宅で簡単!おもてなしにも♪「デパ地下風♡サーモンとタコのマリネ」レシピをご紹介

今回紹介するのは、デパ地下でよく見かける『サーモンとタコのマリネ』をおうちで再現♪「今日はおうちで誕生会やパーティー!」そんな時に簡単で彩り鮮やかにできる、おもてなしサラダのご紹介です。メインの材料はたった4つ!切って和えるだけで、本格的な味を手軽に楽しめます。暖かくなってきましたので、きりっと冷えた白ワインやスパークリングのお供にもオススメです♡

パーティーや誕生日、華金や休日で気分を盛り上げたい日にもピッタリですね♡

タコサーモンマリネのレシピ①

よければ、皆さんの近日中の献立を考える面倒を省くための参考情報として記憶の仲間入りにしていただき、よろしければぜひ作ってみてください。

この記事は、以下の「料理の悩み」を解決することをコンセプトに作成されています。

・よくある食材で、ささっと作れて、異性の心と胃袋も掴みたい方に
・もう一品!で悩んだ時…そんな時の手助けに
・宅飲みのレパートリーを増やしたい方に

私のレシピが皆さんの『料理の悩み』を解決する手助けになりたいです♪
では材料と作り方です。

材料はこちら♪

タコサーモンマリネのレシピ②

2~3人前

サーモン…150g
タコ…70g
玉ねぎ…1/2個
きゅうり…1/2本

(★自家製ドレッシング)
酢…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
砂糖…大さじ1.5
粒マスタード…大さじ1
塩…小さじ1

(トッピング)
ディル…お好み量

作り方はこちら♪

タコサーモンマリネのレシピ③

【1】
ボウルに(★自家製ドレッシング)用の調味料をよく混ぜ合わせておく。

タコサーモンマリネのレシピ④

【2】
玉ねぎを薄くスライスして、水にさらして辛みを抜く。きゅうりは千切りにする。
サーモンとタコは食べやすい大きさにスライスする。

タコサーモンマリネのレシピ⑤

タコサーモンマリネのレシピ⑥

【3】
切った野菜と海鮮をボウルに入れて、ドレッシングを加えてよく和える。
器に盛り付けて、お好みでディルを散らして完成です。

タコサーモンマリネのレシピ⑦

【ポイント】
◇サーモン・タコ→イカ・エビ、ホタテに変更しても♪
◇ドレッシングと和えてから冷蔵庫で寝かした方が、味がなじんでさらにおいしい。
◇マスタードやベビーチーズをお好みで入れても◎

【まとめ】

子どもから大人まで大好きなサーモンとタコでさっぱりと。
ディルがなくても美味しいですが、いつもと違うおいしさを求めるためにも♪

ディルを盛りつけることで風味が格段にグレードアップし、やみつきな味に変身します。
誕生日パーティーや夫婦の記念日などに♪白ワインとも相性がピッタリ♡

多めに作って、冷製パスタの具材やバゲッドをスライスした上にのせても相性が良さそうですね。
とても簡単ですので、皆さんの食卓でもぜひ試してみてくださいね。

インスタで、他のレシピも紹介していますので、
よろしければ↑インスタ↑リンクからレシピをのぞいていただくか、
ibukuro_tsukamu をインスタで検索をしていただけますと幸いです。

近日中の献立を考える悩みを解決するためにご活用ください♪

大切なあの人の胃袋を掴んで、自分の心も胃袋も満足させて、幸せな毎日を過ごしましょう。
では、また次回にお会いしましょう♡