【混ぜて焼くだけで簡単×本格スイーツ♡】おうち時間でクラフティを作ってみよう♪

フランスの伝統的なお菓子、「クラフティ」はご存じですか?タルト生地に卵や生クリームで作るアパレイユを流し、さくらんぼをいっぱいと入れて焼き上げるお菓子のこと。カスタード生地にフルーツが入り、プリンのような風味で、もちっとした食感に病みつき間違いなし♡ただ、こちらはなかなかケーキ屋さんで見かける機会が少ないんですよね><

おうちで再現してみよう♪

クラフティのレシピ①

一見、難しそうに見えますが、実はとっても簡単に作れてしまいます★

今回は生クリームを使用せずに、簡単に手に入るヨーグルトと旬の果物を使用したいちごで作る「いちごのヨーグルトクラフティ」のレシピをご紹介!

混ぜて焼くだけですので、初心者さんから作れますよ♪よかったら試してみてください♡

レシピ

クラフティのレシピ②

【材料】
・いちご 小さめ7粒程度
・バター 40g
・卵 2個
・ヨーグルト 100g
・牛乳 100ml
・砂糖 70g
・薄力粉 大2

【下準備】
・バターは600w電子レンジ30秒ほどかけ、溶かしておく
・型の内側にバターを塗っておく(分量外)
・オーブンは200℃に予熱をしておく

【作り方】

①ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。混ざったら砂糖を加えて、さらに混ぜる。

クラフティのレシピ③

②①に薄力粉をふるって加えて、ダマにならないように混ぜ合わせる。

クラフティのレシピ④

③ヨーグルト・牛乳を加えて混ぜて、最後に溶かしバターを加えてからゴムべらで混ぜる。

クラフティのレシピ⑤

④全体的に混ざったら、型に流し込みいちごをのせて、200℃で20分焼く。

クラフティのレシピ⑥

完成♡
焼き立ての温かい状態でもとろとろでとっても美味しいのですが、粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やして、粉糖をかけてから召し上がるのもオススメです^^

ホームパーティーのスイーツにも!

自分へのご褒美おやつはもちろん、大きめの型で作るためインパクトもあるので、ホームパーティーや差し入れにも間違いなく喜ばれます!

今回はヨーグルトを使用したレシピでしたが、生クリームや牛乳で代用したりお好みの果物で作れるので、オリジナルで楽しんでくださいね♡