コンビニ(ファミマ)の“冷やし焼き芋”が新感覚の絶品スイーツでした♡

コンビニ(ファミマ)で買い物中、ふと目に入ってきた「冷やし焼き芋」というスイーツ!焼き芋なら何度も食べたことがありますが、冷やし焼き芋は初めて見かけたので、興味本位で購入してみました♪今回は、夏の新しい定番スイーツになりそうな「みつあま 冷やし焼き芋」を正直にレビューしていきます!しっとりなめらかな“みついも”は、1度食べたらはまることは間違いありません!この記事を読んで、ぜひ食べてみてくださいね。

【新作】ファミマ「みつあま 冷やし焼き芋」

コンビニファミマの冷やし焼き芋①@cocotte_gourmet

みつあま 冷やし焼き芋/価格:298円

ファミリーマートでみつけた冷やし焼き芋。
最近は他のコンビニでも見かけることが多くなってきたので、購入してみました!

冬はホクホクあったかい焼き芋がとてもおいしく感じますが、ひんやり冷たい焼き芋がおいしかったら“年中おいしい焼き芋が食べられる!”と、期待はとても高いです◎

焼き芋が真空パックに!?

コンビニファミマの冷やし焼き芋②@cocotte_gourmet

パッケージはこんな感じで真空パックになっています。
真空パックになっているので、賞味期限も23年3月までとだいぶ長め◎
冷やし焼き芋にハマっても、これだけ賞味期限が長ければ買いだめもできるって考えると嬉しいですね♪

コンビニファミマの冷やし焼き芋③@cocotte_gourmet

1つ当たりのカロリーは139kcalと、嬉しい低さ◎
高タンパク・低脂質でダイエット中もご褒美スイーツとして食べられそう♡

みつがたっぷり入っているので、袋から出す際は気を付けてくださいね!

新食感の焼き芋スイーツ♡

コンビニファミマの冷やし焼き芋④@cocotte_gourmet

早速、袋から焼き芋を取り出してみると、みつがたっぷりかかったさつまいもがほぼまるごと1本入っていました。
思っていたよりも大きかったので、これが300円は安い!

さつまいもは糖度の高い紅はるかを使用しているそうです◎

つやっつやのさつまいもは、袋を開けた途端にあま~い香りが♡
食欲をそそるビジュアルでした。

紅はるかの特徴

さつまいもの品種「紅はるか」の特徴は、芋がしっとりしていて食べるとねっとりとした食感が味わえるのが最大の特徴。
糖度も高く、蒸し芋に向いているのだそう♡

商品名は焼き芋として発売されていますが、実際に食べてみた感じは蒸し芋に似ているので、紅はるかのおいしさを最大限に味わえますよ◎

みつがたっぷり♡

コンビニファミマの冷やし焼き芋⑤@cocotte_gourmet

さつまいもを半分に切ってみると、煮汁かさつまいものみつがじゅわっと染み出てきました◎

パッケージにスプーンを使用して食べている様子があり、焼き芋にスプーン?と思っていましたが、これを見て納得しました!
逆に、手に持っては食べられないという面では、焼き芋ならではの手軽さが半減…。
私はダイエット中のおやつとして焼き芋を職場に持って行くことがあったのですが、こちらの商品は少しだけ面倒な手間がかかりそうで断念。

ワンハンドで食べられる冷やし焼き芋は他のコンビニにありそうだし、みついもを味わう!という意味では最高のビジュアルです◎

さつまいも本来のおいしさ

コンビニファミマの冷やし焼き芋⑥@cocotte_gourmet

冷やし焼き芋をスプーンですくってみると、ふにゃ~っとやわらかい!
芋をすくっているというよりは、粘土をすくっているような感覚。力を入れなくてもスッとすくえるやわらかさに驚きました◎

いざ食べてみると、さつまいもの風味とみつの甘さが口の中にじゅわっと広がります!
かむたびにじゅわっと出てくる、みつのうまみがクセになる♡

食感・味を簡潔に伝えると、焼き芋というよりは甘露煮のような感じ。
さつまいもをまるっと甘露煮にしました!といわれても違和感がありません◎

さつまいもの特徴でもある、“繊維が口に残る感じ”もなくムースのような口当たりの良さ!

いつもは食べないところまでおいしく!

普段、焼き芋を食べるときは皮をむいて食べる方が多いと思いますが、このみついもは“皮をむかなくても食べられる”んです♪

特別にやわらかいわけでもありませんが、口に残る不快感は一切なし◎
個人的には皮がない方がいいですが、皮をむくのにみつが手に付くめんどくささもあるので、お好みで食べ方を選べるのも嬉しいポイントです!

食べ方もいろいろ!

コンビニファミマの冷やし焼き芋⑦@cocotte_gourmet

冷やし焼き芋を冷やして食べるのはもちろん、パッケージに「温めてもおいしく食べられます」と記載が!

温め方は2パターン♪
①電子レンジを使用して温める方法
焼き芋を耐熱容器に移し、ラップをかけて500Wで1分30秒温める。
②湯せんで温める方法
外袋から取り出し、内袋を開けずにお湯で6分ほど温める。

私は電子レンジを使用して温めて食べてみました!

味の差は特に変わりはなく、食感は暖かい方が少しだけ柔らかいかな?というくらいで、冷えていても温かくても大差はありませんでした◎

個人的には、冷やし焼き芋としてみついものうまみを味わいたいので、温めるよりは冷やして食べる方が好きです♪
焼き芋を半分にしても十分な大きさがあるため、半分は冷やして、半分は温めて食べてみるのも良いかもしれませんね♡

おすすめのアレンジ方法

温めて食べる方法、冷やして食べる方法の他にもおすすめのアレンジ方法があって♪

それは、みついもの上にアイスをのせること!
冷やし焼き芋にのせればひんやり冷たい夏におすすめのデザートに、温かいみつ芋の上にのせればアイスがやわらかく溶けて、これもまたおいしい♡

ちょっとしたアレンジ1つで、特別感のあふれる焼き芋に変身しちゃいます!
アイスや生クリームなどのトッピングを楽しみながらおいしく食べられますよ~♪

おうちカフェのお供に、おうち時間のスイーツタイムにコンビニで手軽に買える“冷やし焼き芋”でぜいたくしちゃいましょう♡

~冷やし焼き芋を食べた方の口コミ~

良い意見
・コンビニで手軽に焼き芋が買えるのは嬉しい!
・甘く、とってもやわらかくて焼き芋とは思えない◎
・毎日でも食べたくなるほど、甘くておいしい!
・しっとりしていて、ねっとりとした食感がクセになる♡
・暑い日に冷やして食べるとアイスみたいで最高♪

残念な意見
・皮をむくときに手がベタベタになる。
・さつまいもらしい食感はあまり感じられない…。

【リピ買い決定】今すぐコンビニに急いで♪

コンビニファミマの冷やし焼き芋⑧@cocotte_gourmet

今回はコンビニ(ファミリーマート)で買える「冷やし焼き芋」を紹介しました。
はじめは、「冷たい焼き芋…?」とおいしさが想像できなかったですが、実際に食べてみると意外なおいしさに驚きました◎

1つでとても満腹になるため、おやつとしてではなく主食や置き換え食としても良さそう!
私は、食べ過ぎた次の日のお昼ご飯として食べましたが、夜まで満腹感をキープしてくれたので腹持ちも良くて気に入りました♡

今回はファミリーマートで購入しましたが、他のコンビニの冷やし焼き芋も購入して食べ比べてみても楽しそう~!
夏のダイエット中の強い味方になりそうな「冷やし焼き芋」、ぜひみなさんも1度食べてみてくださいね♪

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

“思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報がたっぷり♡

cocotteグルメのフィード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのグルメInstagramアカウント【cocotte_gourmet】では、
”思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報を毎日発信中!

フォローしてコンビニのスイーツ選びの参考にしてください◎
レビューしてほしいスイーツがございましたら、ぜひお寄せください♡

ほかのアカウントもチェックしてね♪

cocotteメインのロゴcocotteビューティのロゴcocotteライフスタイルのロゴ