パンケーキを求め埼玉と栃木を大冒険☆地理音痴による300kmの旅

某休みの前日、インスタをパトロールしていると目に止まる写真を発見しました。前から行く予定のパンケーキと一緒に、次の日から新作が発売となる大好きなメロンのパンケーキを食べることにしました。誰より早く食べてインスタに投稿したい♡ワクワクしながら初めて行くカフェの詳細を調べました。フォロワーさんから予約方法やパンケーキの提供時間などを聞き、スタート時間の予約に成功しました。今回は、その日の出来事ご紹介!

1軒目アタック!狭山茶モンブランをいただく

GRAND9の入り口

1軒目に選んだのは埼玉県狭山市にある“Grand9 ESPRESSO”さんです。今回で3回目の訪問です。

5月限定の“狭山茶モンブランパンケーキ”を食べに行きます。とんでもないイベントも経験できるお店となっております。

運ばれてくると早々に崩れてしまうデリケートなパンケーキ!時間との戦いとなり、カメラや機材の準備を入念にしなければなりません。別名、「崩壊しやすい雪崩ドキドキパンケーキ」です。

GRAND9のパンケーキ

さあ、待ちに待ったパンケーキの入場です。店員さん「崩れやすいので早目に撮影してください♡」そう言って調理室に帰ろうと方向を変えた瞬間、大事件発生…!

私の頭の中で、踊る大捜査線のオープニングテーマが流れるのと同時に、実情はパンケーキの1番上が崩落して西部警察状態となりました。

実はこの事態にならないように、策を講じていたのです。

①調理室から1番近い席にする
②一眼レフカメラや三脚を用意し、店員さんに写真を撮りに来た人だと認識していただき、いつもより慎重に作り、さらには輸送も慎重に
という作戦です。

2時間以上かけて来てここまでか〜と落胆しました。
店員さん「作り直します♡」
申し訳ない気持ちですが、お言葉に甘えることにしました。

2回目のパンケーキはシャッキッと体幹がすごく、最後まで倒れませんでした。

肝心のお味は、濃い目の狭山茶モンブランに生地と生地の間にはわらび餅も入っており極上のパンケーキでした。さらに秘密のソースが付いております。このソースには白あん・マスカルポーネクリーム・狭山茶が入っているそうです。うまさ倍増でした。

ドキドキ、楽しくおいしくすてきな思い出ができました。店員さんが全員美人♡ごちそうさまでした。

1軒目で、すでに濃い1日となっており、大満足しております。栃木市の栃星さんのカレーをいただき、2軒目のパンケーキ屋さんに出発です。

2件目アタック!食後の締めのパンケーキを堪能せよ

cafeno3の入口

栃木市では、とても有名なようです。“cafe no3”さんに訪問です。前評判が良いだけに期待してしまいます。

駐車場に車を止め10分前に到着です。するとわざわざ駐車場まで呼びに来てくれました。オモテナシが初めから期待以上です。どことなく滝川クリステルに似ている、美人な店員さんでした。

cafeno3の店内

中に入りまたビックリしました。女子が大好きなメルヘンの世界が広がっていました。ソファーやクッション、そして照明も全て統一感があり、ハイセンスな店内となっておりました。

私がこの店内に居座っていいのだろうか?そんな気分になるほどです。そして期間限定メニュー“メロンパンケーキ”を注文いたしました。

cafeno3のパンケーキ

待つこと数分、何とも細やかな可愛らしいパンケーキが到着です。パンケーキ生地の上にはオカッパオンザマユゲタイプの赤メロンクリームの網目模様も再現。生地は2枚で、生地の間にさらにメロンとパイナップルがはさまっております。

cafeno3のパンケーキアップ

そしてお皿にはキウイ・ピスタチオ・メロンソース・粉砂糖が食欲増進で降り掛かっています。一口と思ったら止まらない、クリームは甘すぎず無限にいただけそうです。メロン自体も糖度が高く、単独でいただきたいぐらいです。

とてもおいしく、ごちそうさまでした。次回の新作も楽しみです。思い出に残る1日でした。

Facebook LINE