甘じょっぱ系フレンチトースト*チーズがとろけるモンティクリスト

夏といえば、BBQやキャンプなどアウトドアシーズンの到来ですね。そんな時期にぜひオススメしたい食パンのレシピがこちら!とろけるアツアツチーズに蜂蜜の甘じょっぱさがたまらない“モンティクリスト”。ハムチーズをはさんで焼く、一見したところ、シンプルなフレンチトーストですが、一度食べると忘れられないおいしさです。アウトドアやキャンプの朝食にもオシャレであがるレシピですよ!

カナダが発祥のフレンチトースト“モンティクリスト”

モンティクリストのレシピ①

モンティクリストとは、簡単に言うとフレンチトーストにハムとチーズを挟んで焼いたものです。

もとはフランスのクロックムッシュが由来して、カナダでアレンジされて広まったといわれています。

カナダではメープルシロップを使って作るのがもちろん一般的なようです。近年はおとなりの韓国でもブームになっているようで、こちらでは苺ジャムを甘みとして使うとか。どちらも甘じょっぱさによだれが出そうなモンティクリストですよね!

さて、そんなモンティクリストですが、今回はおうちにある身近なもので失敗もなく作れるレシピをご紹介いたします。ぜひ、トライしてみてください。

身近な材料でできる簡単レシピ!

モンティクリストのレシピ②

材料(2人分)

・食パン 2枚
・卵 3個
・ハム 4枚
・チーズ 60g
・牛乳 大さじ2
・粗びき黒コショウ 適量
・はちみつ お好みで

作り方

下準備)食パン1枚を2枚にスライスする。
(この時、一辺は切り落とさないようにする)

モンティクリストのレシピ③

1)ハムとチーズをはさむ。

モンティクリストのレシピ④

2)卵に牛乳を加えて溶きほぐし、①の食パンの両面を浸す。

モンティクリストのレシピ④
3)フライパンにオリーブオイルをひき、②の食パンを弱めの中火で3~4分ずつ両面を返して焼く。こんがり焦げ目が付いてチーズがとろけたら火からおろす。

モンティクリストのレシピ⑤
4)粗びき黒コショウ、はちみつをお好みでかけていただきます。

[ポイント]

・食パンは5枚切りが作りやすい◎
・お子さまには、黒コショウは使わないのがおすすめです。

キャンプの朝ごはんにもオススメ

モンティクリストのレシピ⑥

身近な材料でできる“モンティクリスト”は、アウトドアのメニューとしても喜ばれること、まちがいなしです!

スキレットで香ばしく焼いて、チーズがとろけたアツアツのフレンチトースト、キャンプの朝ごはんに作ってみてはいかがでしょうか?意外に簡単にできる割には、とってもごちそう感があってみんなのテンションが上がりそうですよね。

どうぞお試しください。