【簡単で美味しい♪】混ぜて焼くだけ!カシューナッツベイクドチーズケーキ♡

家族みんなが大好きでわが家では頻繁に作るベイクドチーズケーキ。普段はプレーンやチョコレート、抹茶などオーソドックスな種類を作ることが多いのですが、いつも同じではつまらないと思ったので、今回はちょっと変わったものに挑戦してみました♪私が大好きでよく食べている、カシューナッツをふんだんに使ったチーズケーキを紹介します(^^)

“自然な甘み”を味わえる“健康的”なチーズケーキ…!?

手作りのカシューナッツチーズケーキ①

一見、普通のチーズケーキに見えますよね?でも実はこのチーズケーキ、カシューナッツがたっぷり入っているんです♡

カシューナッツの甘みがあり普通のチーズケーキよりも砂糖の量を減らしているので、美味しいだけでなく健康的になっています☆チーズケーキとカシューナッツの風味の相性も抜群ですよ♪

レシピはこちら☆

カシューナッツチーズケーキの材料

〜作り方〜
①フードプロセッサーにクラッカーを入れて細かくなるまで攪拌(かくはん)する。

②柔らかくしたカシューナッツバターを入れて攪拌(かくはん)し、しっかりとなじんだら型に敷き詰める。(強めにギュギュッと)

③クリームチーズをレンジで30秒~1分くらい加熱して柔らかくする。

④ミキサーに卵・砂糖・レモン汁・薄力粉を入れて攪拌(かくはん)する。(薄力粉は振るいながら入れる)

⑤さらにカシューナッツクリームとクリームチーズを投入して攪拌(かくはん)する。(うまく混ざらない場合は、一度止めてかき混ぜてから再度攪拌)

⑥②の型に⑤の生地を流し込み、170℃に予熱をしておいたオーブンで約45〜50分焼く。

⑦キレイな焼き色がつき竹串に生地がつかなければOK。粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫に入れて一晩じっくり冷やせば完成!

さっそく味見してみましょう♪

手作りのカシューナッツチーズケーキ②

しっとりなめらか、濃厚で、食べるたびにカシューナッツの風味がしっかり。
レモン汁効果でさっぱり感もありますが、カシューナッツのおかげで腹持ちがいい♪

今回は、カシューナッツミルク・カシューナッツバター・キャラメルカシューナッツ・クラッカーを手作りしました!
手作りだと安心・安全ですが、市販のものの方がお手軽に作れるのでオススメです(^^)