食べて痩せる!食べるの我慢は嫌な方におすすめの食べるダイエットメニューをご紹介♪第四弾

食べるダイエットとは、お肉・魚・卵・大豆製品などからタンパク質をしっかり食べ、野菜・海藻類などから栄養素をちゃんと摂取しながらカロリーを出来るだけ抑え、健康的に痩せるダイエット法なんです。私の場合は、高カロリーな物を食べたらダメではなく、食べる時間や食べる量、食べ方を工夫して食べられるダイエットなんですよ。今回は冷やし中華を、いろいろな麺を使って作ったレシピをまとめて3品紹介します。

春雨で具沢山冷やし中華

春雨で具沢山冷やし中華

◉春雨のカロリー
茹でた春雨100gあたり、糖質100gあたり19.1g、カロリー76kcal、ご飯が100g(小さめのおにぎり1個)で糖質35.6g、カロリー156calなんです。春雨のカロリー、糖質も低めなんですよ。

【材料】2人分
サラダチキン  200g
茹でた春雨   300g
きゅうり    1/2本
トマト     小1個
ゆで卵    2個
枝豆      適量
しそ      4〜5枚
ポン酢     適量

【作り方】
①茹でた春雨の水気をしっかりとり、冷蔵庫で冷やしておく。

②きゅうりを千切り、トマトをくし切り、サラダチキンを太めの千切り、ゆで卵を4等分に切る。

③春雨を器に盛り付け、具材を乗せていき、最後にしそを細切りにし、中心に盛り付け出来上がり。

◉ポイント
春雨の種類によって、水でもどす物などもありますので、袋に表記されている方法で戻してください。

サラダチキンは鶏胸肉などを焼いた物や、レンチンされた物など、お好みの物を使ってくださいね。

糸こんにゃくの冷やし中華

糸こんにゃくの冷やし中華
【材料】2人分
糸こんにゃく    300g
鶏胸肉       250g
スライスハム    4枚
きゅうり      1本
レタス葉      2枚
トマト       1/2個
玉ねぎ       1/2個
サラダ油      小さじ1/2
卵         2個
水         大さじ2
塩         少々

《ごまだれ》
マヨネーズ     大さじ2
しょうゆ      大さじ2
みりん       大さじ2
すりごま      大さじ2
酢         小さじ2
味噌        小さじ1/2
水         小さじ2

【作り方】
①マヨネーズ、しょうゆ、みりん、味噌、水を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、レンジで30秒くらい加熱する。

②①をレンジから取り出したら、粗熱をとってから、すりごまと酢を入れて混ぜ、冷蔵庫に入れて冷ましておく。

③糸こんにゃくをザルに出して流水で洗い、長いものはキッチンバサミなどで切っておく。

④鍋にお湯を沸かし、沸騰したら糸こんにゃくを入れ、再度沸騰して1分ほどゆがき、ザルにあげて鍋のお湯を捨てる。

⑤糸こんにゃくを鍋に戻し、からいりをし、パチパチと糸こんにゃくがはじけ始めたら、お皿に取り出しさます。

⑥糸こんにゃくが冷めたら、②のごまだれの半分を糸こんにゃくに混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

⑦鶏胸肉を薄く開き、フォークで全体に穴をあけて軽く塩をし、30分置き、フライパンにサラダ油を引いて、弱火で両面を焼いてさます。冷めたら、手で繊維にそってさいておく。

⑧卵・水・塩を混ぜ合わせ、薄焼き玉子を作り、食べやすい長さ・幅に切り、冷ましておく。

⑨玉ねぎをスライスしてお皿に広げて空気にさらし、スライスハム、きゅうりは細切りに、トマトを薄切りにし、レタスを食べやすい大きさにちぎって、玉ねぎ以外は冷蔵庫で冷やしておく。

⑩お皿に糸こんにゃくを盛り付け、薄焼き玉子、とり肉、きゅうり、トマト、レタス、真ん中に玉ねぎを盛り付けて出来上がり。

ごまだれを食べる直前にかけて食べてくださいね。

◉ポイント
マヨネーズはカロリーハーフを使っています。
玉ねぎは水にさらすと栄養素が抜けやすいので、水にさらさず、空気にさらしています。

こんにゃく冷麺で! 野菜たっぷり冷やし中華

野菜たっぷり冷やし中華

【材料】2人分
ささみ           180g(3本)
料理酒           小さじ1
こんにゃく冷やし中華麺   2袋
卵             2個
レタス           3〜4枚
トマト           1個
スライスハム        5〜6枚
枝豆            適量
塩こしょう         少々
サラダ油          少々

【作り方】
①こんにゃく冷麺をザルにだし、流水で洗いしっかり水気をきり、ザルに入れた状態のまま冷蔵庫で冷やす。(付属のタレも冷やしておく)

②ささみを筋切りし、料理酒をかけてもみ、10分ほどおいておく。

③ささみを耐熱皿にいれふんわりラップをし、電子レンジで3分くらい加熱し、そのまま2〜3分レンジに入れて置き、取り出して冷まし、冷めたらささみを繊維にそってさく。

④玉子をボールに割り入れて塩こしょうをし、泡立たない様にしっかり混ぜ、フライパンにサラダ油をひき、薄焼玉子を作り冷まし、細切りにする。

⑤トマトをくし切り、レタスを太めの千切りにし、枝豆の豆を取り出しておく。

⑥お皿に冷えたこんにゃく冷麺を盛り付け、野菜・ささみなどの具材を乗せて、付属のタレをかけて出来上がり。

《3種類の冷やし中華を作って食べた感想》
春雨の冷やし中華は、さっぱりツルツルと食べやすく、ポン酢との組み合わせが美味しいです♪

糸こんにゃくで作った冷やし中華は、韓国冷麺の様な歯応えです。

こんにゃく冷麺は糸こんにゃくほど歯応えではありませんが、タレもいろいろな種類があって選べるのでいいですよ。