【熱々!ヤケド注意!?】超お手軽♪スキレットベイクドチーズケーキ☆

皆さんはどんな種類のチーズケーキが好きですか?ベイクド・レア・スフレなどのさまざまな種類がありますが、私は特にベイクドチーズケーキが大好きです♡ベイクドチーズケーキといえば焼いて一晩冷やしてしっとりさせることが多いですよね。しかし、焼きたてで熱々の状態でも美味しいのではないかな?と思い、スキレットに入れて焼いてみました♪

オーブンから出してすぐ食べる!幸せなチーズケーキ♡

スキレットベイクドチーズケーキのレシピ①

アイスとメープルシロップがとろ〜んと溶けていて、写真からもおいしさが溢れ出ていますね♪
もちろん普通のケーキ型でも作れますが、熱さが持続するスキレットで作るのがオススメです♡

作り方は簡単☆

スキレットベイクドチーズケーキのレシピ②

〜作り方〜
①フードプロセッサーにクッキーを入れて細かくなるまで攪拌(かくはん)する。

②電子レンジで溶かしたバターを入れて攪拌(かくはん)し、しっかりとなじんだらスキレットに敷き詰める。(強めにギュギュッと、側面の高さは1~2cm程にする)

③クリームチーズをレンジで30秒~1分くらい加熱して柔らかくする。

④ミキサーに卵・砂糖・薄力粉・レモン汁を入れて攪拌(かくはん)する。(薄力粉は振るいながら入れる)

⑤さらに生クリームとクリームチーズを投入して攪拌(かくはん)する。(うまく混ざらない場合は、一度止めてかき混ぜてから再度攪拌)

⑥②のスキレットに⑤の生地を流し込み、170℃に予熱をしておいたオーブンで約40分焼く。

⑦キレイな焼き色がつき竹串に生地がつかなければオーブンから取り出す。

スキレットベイクドチーズケーキの完成!

スキレットベイクドチーズケーキのレシピ③

オーブンから出したばかりは本当に熱々!スキレットも非常に熱くなっているので、慌てずに取り出しましょう(^^)

ふわふわしっとりしていてスフレチーズケーキに近い食感。濃厚すぎず食べやすいので一人で全部食べてしまいそうです♪

お好みでアイスやメープルシロップをかけて♡

スキレットベイクドチーズケーキのレシピ④

熱々のベイクドチーズケーキとひんやり冷た〜いアイスの相性が抜群!メープルシロップも染みててこれまた最高です♪

トッピングを変えたりしても美味しいと思うので、ぜひ自分好みのスキレットベイクドチーズケーキを楽しんでください♡