【人気焼き菓子】手土産におススメ!センスが良いと褒められる全国の焼き菓子9選

日持ちもよく、どんな方にも喜ばれる定番の「焼き菓子」。個包装が多いので、ママ友やホームパーティへのプレゼントにだけでなく、ビジネスシーンにもおススメ。しかし定番だからこそ、ありきたりと受け取られてしまうことも。そこで今回は、全国のお菓子を紹介するメディア「47おかし」を運営するsumireが、センスがいい!と褒められるおススメ焼き菓子を紹介します!

1.パッケージがおしゃかっこいい!「バターフィナンシェ」

バターバトラーのバターフィナンシェ

東京駅や羽田空港で大人気の「バターバトラー」のバターフィナンシェ。世界中のバターの産地から厳選したバターで作られた、バターが主役のフィナンシェです。

表面がこんがりときつね色になるまで焼き上げ、仕上げにはメープルシロップが染み込ませています。袋を開けた瞬間も、食べてみても、バターとメープルの香りで心が満たされます!

パッケージも本当におしゃれで、女子会のお土産にすると喜ばれることは間違いなし!

2.まさかのあおさがマッチ!「シェル・レーヌ」

ブランカのシェルレーヌ

三重県の「シェル・レーヌ」は、膨張剤や保存料などの添加物を一切使用していない、素材本来のおいしさを味わえるマドレーヌ。真珠貝から作られた「天然パールシェルカルシウム」が生地に使われています。

最大のおすすめポイントは、あおさ味があることです!リアス式海岸が生み出す「あおさのり」がフワッと香り、小麦とバターの甘さと絶妙にマッチします!すべて個包装で、詰め合せも販売されているので、手土産にぴったりです♡

3.まるで宝石!女性人気は間違いなし!「ベリールビーカット」

グレープストーンのベリールビーカット

品川駅構内やオンラインストアで購入が可能な「ベリールビーカット」は、見た目がまるで宝石のような本当にかわいらしいお菓子です!

色とりどりのショコラの中に、とろっとした果実や木の実のコンフィチュールが入っています。編集者は、ショコラがターコイズ色のカシスブルーベリーが一押しでした♡

クッキーは個包装で、さらに見た目が最強にかわいいので、女性や子供にも人気は間違いなしの一品です!

4.女性人気が高い!定番手土産「フィナンシェ・マドレーヌ」

アンリシャルパンティエのフィナンシェ

全国的に人気のアンリ・シャルパンティエは、手土産の大定番!アンリ・シャルパンティエといえばフィナンシェで、なんと世界一の販売数を誇っています。

とにかく優しいバターとアーモンドの香りがたまらない!創業時から人気のマドレーヌも手土産に必須です。

まろやかな香りを引き立たせる完熟サトウキビのラム酒と、フランス産の蜂蜜が爽やかな酸味と深いコクをもたらしています。

5.人気沸騰中!「レモンケーキ」

永久堂のレモンケーキ

今話題沸騰中のレモンケーキからは、愛媛の永久堂さんを紹介します!

愛媛県産の厳選素材「姫っ娘みかん卵」と「みかんはちみつ」を使った生地はやさしくてしっとり。瀬戸内海産レモンの皮をピールにして生地に混ぜ込んでいるので、レモンの香りを存分に楽しめちゃいます。

ころっとした見た目のかわいいレモンケーキは、ちょっぴり変わった焼き菓子を手土産にしたいな~という方にピッタリです!

6.とろ~り濃厚大人のケーキガトーショコラ」

KAKERIのガトーショコラ

兵庫県 KAKERIさんは日本酒を使ったガトーショコラを販売しています。しかし今回は、どんな方でも食べられる、お酒不使用のガトーショコラを紹介します!

口解けにこだわったチョコが好きな人のためのガトーショコラで、口に入れた途端ふわっと溶けていきます。

「ヴァローナ」社のビターチョコレートを使用しているので、上品な甘さで、大人なガトーショコラです。編集者は、ガトーショコラ史上ナンバーワンだと思いました!

7.超濃厚!28年目にして大リニューアル「御用邸チーズケーキ」

チーズガーデンの御用邸チーズケーキ

「那須高原のお土産から日本の定番チーズケーキへの進化」を目指し、御用邸チーズケーキが発売28年目にして最大のリニューアルをしました!

日本の伝統色であるグレーをベースとしたシンプルで洗練されたデザインのパッケージと、しっとり濃厚、後味すっきりとした味わいにさらに進化!1ホールで8人前相当、1,450円なのでコスパも最強です!

8.うさぎ型が可愛らしい!「白うさぎフィナンシェ」

寿製菓の白うさぎフィナンシェ

島根県 寿製菓の白うさぎフィナンシェは逸話「因幡の白兎」から生まれたうさぎ型が可愛らしいデザイン。一味違うフィナンシェとしてお土産に最適です!大山バターのコクとアーモンドプードルの風味が口の中にふんわり広がるフィナンシェです。

9.おうちでぜいたくアフタヌーンティー!「スコーン」

it's a cup of teaのスコーン

ちょっとぜいたくなお取り寄せ焼き菓子は、it’s my cup of teaで決まりです!小麦粉やバターにこだわった、本場イギリスで食べるような、本格的なスコーンが味わえます。

すべてのスコーンにクロテッドクリームとフルーツジャムがついていて、味を変えながら食べることもできます!おうちで優雅なアフタヌーンティーを味わいたい方必見です♡

センスが良い!と褒められる焼き菓子を手土産に♡

今回は東京だけでなく、全国で買える焼き菓子を紹介しました!お中元や帰省、友人に会うことが増えるこの季節。定番だからこそ味や見た目に特徴があるものを選んで、センスが良いと褒められちゃいましょう♡