群馬・栃木編!神谷カフェ・TIC-TOCK・Cafe de ECRUの絶品スイーツをご紹介

待ちに待ったお盆休み。この機会なので、行ったことのないお店に遠征する事にしました。栃木県佐野市“神谷カフェ”、群馬県高崎市“cafe bar TIC-TOCK”、群馬県前橋市“Cafe de ECRU”の3軒にうかがいました。どのカフェも初めての訪問となり、お目当てのパンケーキやパフェなど無事にいただけたのでしょうか?レポートいたしますので、最後まで読んでくださいね♪

神谷カフェ

神谷カフェの看板

遠征するにあたり、空振りだけは避けたい所です。

遠方のために思った時間に着くのかどうかも不安です。しかし出だしの1軒目です。確実なものにするために予約しました。

9時オープンのお店ですが10時に予約をいれました。7時半に家を出発し案の定渋滞発生!
渋滞を抜けるとガラガラで30分前に到着です。

ふと見るとテラス発見、暑いですがテラス席でいただくことにしました。メニューを見るとミニカレー+パンケーキセットがありました。

神谷カフェのカレー

そちらを注文してカレーからいただきました。すると、とんでもない、おいしさでミニを選んだ事に後悔、次回はガッツリ注文したいと思いました。

神谷カフェのパンケーキ

そしてメインのパンケーキが…驚くことに足付きのお皿でパンケーキが威風堂々と乗っかっております。

神谷カフェの皿

ご紹介が遅れましたが、注文したのは“ベルガモットクリームとアールグレイジュレ・季節のフルーツ添え”です。名前から、すてきなパンケーキですよね♡

パンケーキ生地は2段式となり、トップにベルガモットクリームがアポロチョコのように細やかな技術で飾り付け、アールグレイのジュレも品格の高い香りを発し、食欲を促進いたします。

こんなに充実した1軒目があって良いのでしょうか?まだまだ続く遠征です。2軒目はいかに…

cafe bar TIC-TOCK

TICのパンケーキ

2軒目も予約をいたしました。毎日のようにインスタでお店の情報が流れており、いつかいくぞと心に決めておりました。
そうです。その時が来ました。

今回のオーダーは“Milky peachパンケーキ”です。

お店に入り席に案内されました。日当たりが良好の席でテンションが上がり、他人に悟られないように心の中で留めるのが厳しい状態です。

TICのクッキー

そんな中パンケーキが運ばれてきます。ロータスクッキーがアクセントで、あふれんばかりの桃が添えてあります。

TICのパンケーキ横

生地をカットするとカスタードクリームが入っており桃も挟まっています。香りだけでも食べられそうです。生地もフカフカ、桃もフレッシュ&ジューシーでアイスまでついてきて、あっという間に完食です。

有名店だけあり申し分のない、すてきなパンケーキでした。

帰り際に忙しい中、店長さんが来てくださり、ご挨拶もできて嬉しかったです!

Cafe de ECRU

ECRUの門

流れるようにスムーズに予定が進み、3軒目に行くチャンスがあれば、Cafe de ECRUさんに寄ってみようと計画しておりました。

群馬県を知り尽くすayaさんの投稿を参考にして決めました。3軒目は予定がくるい迷惑をかける可能性があったため、予約はせず2軒目終了時点で電話しました。

ECRUのパフェ

目的の“シャインマスカットとピスタチオのモンブランパフェ”をいただけるとの事で、ラストオーダーのギリギリに滑り込みました。

この日は天気が悪く15時近くには日が陰ってしまい撮影が難しかったです…。

ECRUのタルト

こちらのパフェは分離式となっておりグラスの上のタルトを下に下ろしていただきます。

タルト部分を食べてみました。タルト生地とシャインマスカット、クリームがとても合っていて半分で止めるのが大変でした。

ECRUのパフェ本体

パフェ本体も自家製バニラ、ピスタチオアイスそれにショウガのパンナコッタなどで構成です。ほくそ笑むしかない状況、予想通りいや、それ以上の味に満足いたしました。

3軒とも初訪問で食べたいものが食べられました。想定以上の味を堪能でき、未だ充実感に浸れ最高の休みを送れました。

皆さんごちそうさまでした。

Facebook LINE