【大阪・本町】限定10食の土鍋ごはんランチ!こだわりの土鍋ごはんがいただけるお店

6月10日本町の船場センタービル10号館地下1階に土鍋ごはん専門のお店がOpen! Instagramでランチのお店をチェックしていると、限定10食⁉土鍋ごはんランチがいただけるお店を発見!営業は平日のランチのみに加え、メニューも限定10食の定食が1種類と、ハードルはとても高めです(笑)今回は、そんなランチタイムにいただけるこだわりの土鍋ごはんを求め、限定10食の定食を食べに伺ってきました!

土鍋ごはん あお

土鍋ごはん あおの外観船場センタービル10号館・地下1階

大阪本町・堺筋本町にある商業施設の船場センタービル10号館地下1階にあります。店内は、カウンター7席ほどの小さなお店です。本町駅、堺筋本町駅直結なので雨にもぬれずにいけます。

お店のこだわり

土鍋ごはん あおのこだわり

①土鍋

ご飯を炊く時に使用されている土鍋は、滋賀県の信楽の土鍋を使用されてます。通常の土鍋と比べると分厚いため、遠赤外線効果により炊き加減も通常よりもふっくらとしたお米に仕上がるんだそうです。

②お米

出雲のコシヒカリ“仁田米”を使用。雪解け花崗山の湧き出る水で育ったお米を玄米からお店で、精米されてます。

③無化学調味料

料理などには、化学調味料を一切不使用。野菜も無農薬の糠床で漬け込みされたのを使用されてます。体に優しく美味しいご飯がいただけるのは嬉しいですね!

土鍋ごはん あおの滋賀県信楽の雲井窯

店内に飾られている滋賀県信楽の雲井窯。

お店のメニュー

店内メニュー

土鍋ごはん あおのメニュー①

メニューは、現時点では、土鍋ごはん定食の1種類・限定10食のみ。13:30~ビールやハイボール、グラスワインのお酒も飲む事も可能みたいです。

土鍋ごはん あおのメニュー②

お店の外にも、メニューを記載しております。現時点(2022年7月時点)では、メニューは、1種類のみ。

いただいたメニュー:土鍋ごはん定食

土鍋ごはん あおの定食土鍋ごはん定食 価格:1,200円(税込)

今回、いただいた限定10食!の土鍋ごはん定食。メインの土鍋で炊かれたごはん・鶏団子汁・ゆで豚・小鉢・香物といった内容となっております。トレーにぎっしりと盛り沢山です。

・こだわりの土鍋ごはん

土鍋ごはん あおの土鍋ごはん①

写真でも伝わる艶々としたお米。写真は、一切加工していません(笑)なんとも美しいお米。ほどよい柔らかさとふっくらとした炊き具合、噛めば噛むだけ甘味が増します。ごはんだけでもいけてしまうおいしさです!

土鍋ごはん あおの土鍋ごはん②

土鍋ごはんは、いっぱいお代わり無料です。お代わりした際、サービスで高菜をいただきました。高菜とも良く合い、ごはんが良く進みます。ごはんのお供にも最適です。

・おかず

土鍋ごはん あおのおかず(ゆで豚)①ゆで豚

ボリューム満点なゆで豚は、5切れほど。1つ1つ大きめにカットされているので、食べ応えもあります!

土鍋ごはん あおのおかず(ゆで豚)②

お肉は、柔らかくてジューシー。甘めに味付けさてたソースが、お肉とも絶妙に良く合います。

土鍋ごはん あおのおかず(ゆで豚)③

もちろん炊き立てほやほやの土鍋ごはんと一緒に食べても美味しいです!ごはんと一緒に食べるとさらに進みます。

・スープ

土鍋ごはん あおのスープ(鶏団子スープ)①鶏団子スープ

鶏団子スープ。大きめにカットされたネギと具材はシンプルです。

土鍋ごはん あおのスープ(鶏団子スープ)②

軟骨が入った大きめの鶏団子が、3個入ってます!コリコリとした食感の軟骨の良いアクセント。鶏団子とネギにお出汁の効いたスープが染み込んでおり美味しいです!上品な味わいで体もほっこりとします。

土鍋ごはん あおの土鍋ごはん定食

現在は、平日のみの営業。限定10食の提供となっております。お店のInstagramでは予約制と記載がありますが、予約しなくても行けます。前日までにお店のInstagramから予約する事も可能です。

限定10食なので、数に限りあるのとOpen前頃(11:30)に行くのをおすすめします。オペレーションが整ったらメニューの種類も増えるかもしれません。こだわりの土鍋ごはん定食が美味しかったので、またお伺いしたいのと今後の動きにも注目していきたいと思います。

気になった方は、ぜひ行ってみてください!

土鍋ごはん あお
住所:大阪府大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービル10号館地下1階
営業時間:ランチ 11:30~13:30/昼飲み 13:30~17:00
定休日:土曜日/日曜日/祝日
アクセス:御堂筋線・中央線・四ツ橋線 本町駅より直結/堺筋線・中央線 堺筋本町駅より直結