【東京・蔵前】ノスタルジックな空間のお茶専門店で過ごす最高のカフェタイム

普段は関西のカフェを中心に紹介していますが、今回はたまたま東京に用事があったのでカフェにも数軒お邪魔してきました。中でも一番雰囲気がよかったのが「茶室小雨」さん。お店の名前からすでにおしゃれな雰囲気が感じられますよね。日曜日のお昼過ぎにうかがったのですがお店の外には4組ほど列がありました。駅に近く立地も雰囲気もいいので人気のようです。

上質な空間の店内

茶室小雨の看板

茶室小雨の外装

茶室小雨の内装

大きな窓と木製のドアが特徴的な外観。中に入るとお茶専門店ということもあってよい香りが漂います。椅子を緑にしているのもお茶をイメージしているのかもしれません。勝手な私の想像ですのでもしかするとまったく関係ないかも。

カフェではめずらしく、テーブル席のほかにカウンターの席もあるので1人カフェにもぴったりです。作っている工程が見られたり写真も撮りやすいので個人的にはカウンター席がおすすめです。

お茶と相性が抜群な絶品スイーツ

ビクトリアケーキ

茶室小雨のビクトリアケーキ

こちらのお店で人気のビクトリアケーキと個人的に好きなクリームブリュレをオーダーしました。特にビクトリアケーキはこのお店に来たら必ず食べるという方もいるほどの人気メニューです。

季節によって中に入っているジャムが変わるのですが、お邪魔した時はキウイとパイナップルのジャムでした。夏らしい爽やかな見た目で味も酸っぱすぎず優しい甘さです。

クリームブリュレ

茶室小雨のクリームブリュレ

個人的に好きなクリームブリュレ。ブリュレの表面にははちみつ漬けのレモンが添えられています。甘さと苦さがちょうどいいバランスでした。こちらもビクトリアケーキと同様に人気メニューで私が注文したのが最後の1つでした。

メドウ

茶室小雨の紅茶

たくさんお茶の種類がある中で選んだのが「メドウ」。カモミールやルイボスを合わせたブレンドティーです。外が寒かったのでホットでいただきました。ホットで注文するとポットで来るのが嬉しいところ。もちろんアイスもありますよ。

こちらのお店はお茶の種類が豊富でスイーツも本当に美味しいので、東京に行った時はぜひ1度足を運んでみてくださいね。

茶室小雨

住所:〒111-0051 東京都台東区蔵前4-14-11 ウグイスビル103
営業時間:11時〜17時半(月曜日・火曜日が定休日)
アクセス:蔵前駅から徒歩2分