【スタバ秋の新作】マロンカシスフラペチーノ♡おすすめカスタムも紹介

9月1日から、スターバックスで秋の新作が始まりました。今回のフラペチーノの新作は「マロンカシスフラペチーノ」。カシスが邪魔?カシスが美味しい?もうすでにさまざまな意見が飛び交っています(笑)実は私、芋・栗など秋の味覚が大好きで、流行にのって早速飲んできたのでレポートしたいと思います。おすすめカスタムの紹介もしているので、ぜひ最後まで見てくれたら嬉しいです!

新作紹介

スタバの新作フラペチーノ

9月1日からの秋の新作は「マロンカシスフラペチーノ」、そして地域限定で3種類のラテが発売されました。

ラテは、東日本が「モンブランラテ」、中日本が「ハニーマロンラテ」、西日本が「焼き栗ラテ」ですね。ラテはまだ飲めていないのですが、私は、近畿圏に住んでいるので焼き栗ラテを堪能したいと思います♡

今回紹介するのは、フラペチーノの新作、マロンカシスフラペチーノです。まず、Instagramなどで飛び交っていたいろいろな感想を紹介します。私の感想は最後に紹介しますね!

プラスの意見としては、カシスがアクセントになっていていい。カシスの風味が新しい感覚で面白い。などです。

マイナスの意見としては、カシスはいる?カシスが邪魔じゃない?栗の味が分からない。などでした。

生粋の栗の味を求めているような秋の味覚が好きな人は、カシスは抜きでいいかも?というのがここまでの私の個人的見解です。

おすすめカスタム

スタバの新作フラペチーノ2

上記のいろいろな感想を踏まえた上で、私はやはり栗が好き!栗を味わいたい!と思いました。カシスには本当にごめんなさい。栗が大好きなんです…。

ということで、私流のカスタムを紹介します。

①カシスソース抜き
②コーヒーロースト抜き→コーヒーが栗の味を消してしまうため。
③キャラメルシロップ追加→コーヒーを抜いていて味がしないのを防ぐため。
④ハニーシロップ追加→コーヒーを抜いていて味がしないのを防ぐため。

こんな感じでカスタムをしてみました。

実際に飲んでみた感想

スタバの新作フラペチーノ3

上に記載したカスタムで飲んでみました。

ちゃんと栗の味がする!いろいろな感想を聞いていたせいか、栗の味がして感動しました。(笑)

渋い系のしっかりした栗というよりは、ケーキとかに使われる甘い栗を堪能できました。キャラメルソース・バニラシロップのおかげですね♡ただ、コーヒーローストとカシスを抜いているので、見た目がほぼ真っ白という公式の写真とは程遠い見た目になってしまいました。

1回目は失敗したくなかったのでカスタムをしましたが、次機会があれば、カスタムせずチャレンジしてみようと思います。逆にカシスの味が気になってきました(笑)

栗が大好きで、栗の味を存分に楽しみたいという人がいたらこのカスタムをぜひまねしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^