【横浜】人気急上昇中!!昨年にオープンし、すでに人気店の極上のとんかつ!!

横浜に昨年12月にオープンし、瞬く間に人気店となったとんかつ蒼樹(そうき)さんを紹介します。美しい衣をまとった見た目はもちろん、素材へのこだわりを感じる極上のとんかつ・釜炊きご飯・豚汁を堪能できます。すべてにおいてクオリティが高く、これからとんかつ業界をリードしていくと思わせるほど、全てにおいて美味しいのです。

【美しい衣】ささみ・ヒレ・天使のエビすべてが美味しい!

蒼樹の定食

今回はMIXフライ定食を注文しました。ささみ・ひれ・天使のエビの3種類です♪どれも白い美しい衣をまとっていて、写真を何枚も撮ってしまいました(笑)素材へのこだわりも感じます。

蒼樹の塩

塩は2種類あります。私はとんかつは塩で食べる派なので嬉しいです(*´艸`)素材の味が引き立ち、素材の本来の味を堪能できます。

蒼樹のささみ

ささみは、梅のタレや塩でいただきました。衣はサクサクふわふわで、とても軽い衣です。肉は柔らかくジューシーで、梅のタレをつけて食べることで、さわやかな酸味をアクセントに美味しくいただけます♪

ここまで美味しいささみは初めてで、素材へのこだわりと、店主さんの高い技術を感じました。

蒼樹のとんかつ

ヒレはレアで、薄いピンク色の見た目がきれいです!林SPFというブランド豚を使っていて、ここにも素材へのこだわりを感じます。ヒレは噛むたびにうまみを感じ、上品な味です。こちらも塩でいただくことで、素材本来の味を堪能できました。

最後に天使のエビです。迫力があります!!頭からしっぽまで美味しくいただきました。天使のエビもサクサクふわふわな衣をまとっています。エビはプリプリの食感で、甘みが口の中に広がります(#^^#)タルタルソースでいただきましたが、濃厚なタルタルソースに負けないエビの素材の味も堪能できました!

カツそれぞれは切り立て、揚げたてで提供されます。切り方を研究し、素材ごとに丁寧にカット、オーダーごとに揚げたてを提供しているとのことで、全てにおいてこだわりを感じました。

【ご飯もこだわり】絶品の釜炊きご飯が美味しすぎました…

蒼樹のご飯

蒼樹さんはご飯にもこだわり、釜炊きご飯を提供していただけます。この日は新潟県産の「にじのきらめき」を使っているようです。

釜が提供され、時間がきたら食べごろです。ふたを開けると、白くつやつやと輝く美しいご飯にわくわくが止まりません♪香りもたっていました。

ご飯自体は甘みがあり、噛むたびに甘みを感じました。とても美味しい釜炊きご飯です♪

極上のとんかつとの相性は最高です。美味しいカツと美味しい釜炊きご飯の最強コンビで気が付いたら完食していました。美味しくて無我夢中でした(笑)後述している豚汁とも相性が抜群です。

【つけあわせも最高】豚汁・漬物も釜炊きご飯との相性が抜群!!

蒼樹のつけあわせ

豚汁はあっさりした味わいでとても飲みやすいです♪豚肉の出汁も感じられて美味しいですし、身も心も満たされます♪

ちなみに、豚汁はお代わりできます!私は2杯お代わりしました。お代わりできるサービスもありかなり嬉しいですね。

漬物は梅干しやきゅうりの漬物で、箸休めにぴったりでした。極上のカツに豚汁、漬物とご飯との相性が抜群な面々…一瞬でご飯がなくなりました(笑)

【まとめ】極上のとんかつを食べに行きましょう♪

とても美味しいとんかつが横浜にあるとは知りませんでした。店員さんの接客がとても親切で、味だけではなく接客もステキでした♪とんかつが好きな方はもちろん、和食やお肉が好きな方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。蒼樹さんに行くために横浜へ行く価値はありますよ。

とんかつ 蒼樹
営業時間:11:00~15:00(Lo14:00)/17:30~21:00(Lo20:00)※日曜は昼のみ
定休日:月曜/第二木曜日
アクセス:各線上大岡駅より徒歩5分
支払方法:カード/QRコード決済
客層:一人で/友人と/カップルで
注意点:夜は予約ができます。また、昼は店頭に並び、QRを発券して指定の時間に入店します。