札幌の食のお祭り「さっぽろオータムフェスト2022」が3年ぶりに開催!

道民はもちろん、道外や海外からのファンが多い札幌の食のお祭りです。3年ぶりの開催とあって、1週間たっても初日と変わらない盛り上がりです。さっぽろオータムフェストは大通公園の9丁目を除く4丁目~11丁目までの広範囲で行っています。1丁目ごとにテーマがあるので、毎日でも飽きませんよ!オータムフェスト限定のメニューや商品もあるので、知っているお店でも新たな一面を見られます。

さっぽろオータムフェストで迷った時に見てほしい!

古平町の焼き魚
今回は私がこれだけは食べてほしい!と思ったメニューを紹介します♪会場が広く、メニュー数も多いので参考にしてくださいね!

空を泳ぐ魚!?8丁目会場古平町

古平町のいろり

古平町のメニュー1

数多くあるお店とメニューの中で、私の心にズキュンときたのがこの商品です。8丁目会場ほっかいどう市場の古平町の「いろり焼きアユの塩焼き」と「チップいろり焼き昆布塩味」です。

目の前のいろりで焼き上げる魚や団子をできたてをすぐに食べられるのが1番の魅力です。アユは骨が多く硬いので食べにくいですが、いろり焼きと言えばアユですよね。

古平町のメニュー2

また、アイヌ語でチップと呼ばれるヒメマスは骨が柔らかく、身もほろほろで食べやすい。お団子もありましたが、ほとんどの人は焼き魚を食べていました。

古平町の焼き魚2
場所:大通公園8丁目会場ほっかいどう市場
期間:2022年9月9日~10月1日

さっぽろオータムフェストの公式サイトでは会場ごとの待ち時間や説明を見られます。もしオータムフェストに行く時に利用すると便利ですよ◎

9月16日~10月1日の期間で、さっぽろオータムフェスト2022会場周遊スタンプラリーが始まりましたよ!オータムフェストでは、会場ごとに異なるコンセプトで道内の人気のお店や有名なシェフによる特別な料理を提供しています。

各会場のスタンプラリースポットで二次元コードをかざすと、スタンプをもらえます!7会場のうち、3つのスタンプを集めるとすてきな景品をもらえる応募券を取得できます。

さっぽろオータムフェスト2022も終盤ですね!最後まで楽しんでくださいね!