【兵庫県豊岡市】卵かけ放題の卵かけご飯専門店は卵も米もしょうゆも美味しい!

兵庫県の豊岡市と、兵庫でも日本海側にある卵かけご飯専門店。卵は養鶏場から直送の産みたての卵、米は夢ごごちというブランド米で養鶏場の前で作られています。厳選された地域、土地のみで契約栽培されているため市場にはほんの少ししかない、知る人ぞ知るお米とのこと。卵かけしょうゆ専用のしょうゆもあり、TKGには抜群の相性のかき醤油もあります!そんな至高の卵かけご飯を食べに但東町まで行ってみました!

店舗に入ってから事前に会計します

但熊の店構え

10時30分からオープンで、少し過ぎに着きましたがすでに人がたくさん。店内に入って事前注文してお金を払ってから、番号を呼ばれるまで待ちます。

この一帯にはずっと卵の歌が流れており、順番が回ってくると放送で番号を伝えてくれます。なので車の中でも聞こえます。

待ちの間は弐番館に卵を使ったスイーツ店があります。その弐番館に行くも良し、お土産など地域の野菜を売っているところもあるので、そこで買い物するも良し。

熊のオブジェの前で写真を撮るのも良しです。今回は休日に行きましたが1時間ほど待って番号が呼ばれ店内に入りました。

卵かけご飯の卵はかけ放題!

但熊の卵かけ放題の卵

店内に入ると目の前にまずたくさんの卵!!!これを食べられるのかと思うとウキウキですね!卵は食べ放題です。着席してから割りとすぐに頼んだ卵かけご飯定食大が運ばれてきました。

卵かけご飯定食大

但熊の卵かけご飯定食

メニューは基本、卵かけご飯定食です。ご飯を大盛りにできたり、お代わりできたりはします(有料)。
他にオムレツ/ゆで卵/だし巻き卵※数量限定/くみ出し豆腐/りんごジュースがあります。今回だし巻きはもうありませんでした。

定食にはご飯とみそ汁、漬物とお茶が付きます。テーブルの卵やしょうゆ、薬味(のり、ネギ)は自由にカスタマイズできます。

まずはご飯を一口、米の甘さと風味が高くとっても美味しい!それをこだわりの卵と専用のしょうゆをかけて食べるんですが、卵は濃厚でしょうゆも風味が高くとっても美味しい!

ネギをかけたり、しょうゆを変えたり、のりをかけたりいろんな食べ方をしているとあっという間に米がなくなってしまいました。卵は3個食べました!

卵を使用したスイーツの弐番館もお勧め!

但熊弐番館のシュークリームとプリン

待ち時間に利用しましたがスイーツ専門の弐番館のスイーツも美味しかったです!卵が濃厚なのでプリンも美味しかったですが、シュークリームもカスタードが濃厚でした。店内や外の席・テイクアウトも利用できます。

兵庫北部観光時にぜひ足を運んでみてください。

●店舗情報
住所 : 兵庫県豊岡市但東町栗尾916
営業時間 : 10:30~18:00