京都の味をカジュアルに楽しむ!「京都おぶや」がJR京都駅にオープン

京都・錦市場近くの行列ができる人気店「京の魚屋だし茶漬け 錦 おぶや」が、2022年8月31日(水)、JR京都駅に京だし茶漬け専門店『京都 おぶや 京都駅店』として移転、リニューアルオープンしました!京都中央市場とともに生まれ、魚屋が手掛ける京だし茶漬け専門店として創業90余年の歴史があるお店です。

京都名物「おぶ漬け」って何かご存じですか?

京都おぶやのおぶ漬け①

「おぶ」とは、京ことば(京都弁)で「お茶」のことです。

京都おぶやは、京都で100年近い歴史を持つ老舗の米問屋から取り寄せる、専用の「おぶ漬け米」に厳選食材と京風だしを合わせた「おぶ漬け(お茶漬け)」を楽しめる専門店です。

おぶ漬けのメニューは「鯛と胡麻だれ」「釜揚げしらすと梅」「鮭尽くし」など8種類あります。

海の幸がたっぷり!「おぶやの贅沢茶漬け」がおすすめ

京都おぶやのおぶ漬け②

数あるメニューの中から、今回は7種類の海の幸に漬け卵が付いた京都おぶやさんの看板商品「おぶやの贅沢茶漬け」1,800円(税込)をご紹介します。

京都おぶやのおぶ漬け③

具材のお魚は、京都中央市場で魚を扱い90年あまりの魚屋が吟味!つやつやとして身もやわらかです。

削り節はかつお節・鮪節・さば節を独自の配合でブレンドしたもので、運ばれてきた時から良い香りがして、食欲をそそります。

京都おぶやのおぶ漬け➃

漬け卵はお魚にからめて食べても、お茶漬けご飯にかけて味の変化もおすすめです。

かつおと昆布のだしは、まろやかな味わいでほっこりできます。

のりやあられもセットされているので、お好みに合わせてお召し上がりください。

だしが香る京都名物「おぶ漬け」をぜひ、楽しんで!

京都おぶやおぶ漬け⑤

京都おぶや 京都駅店では、京都の厳選食材をさらさらっとカジュアルに楽しめます。

JR京都駅の西口改札前とバツグンのアクセス!

京都観光や忙しいビジネスパーソンのランチや夜食にもぴったりです。

京都にお越しの際にはぜひ、『京都おぶや』にお立ち寄りくださいね。

詳細

京都おぶや 京都駅店
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 レストラン街[JR 西口改札前イートパラダイス]
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:15)
定休日:不定休