【京都デートごはん/新店:京都離宮さん】おだしのテーマパークへ

9月のラッキースポットが「テーマパーク」だったので、たまたま見かけた2022年8月8日に京都の伏見区にグランドオープンした、おだしのテーマパーク「京都離宮」さんへ。食べることが大好き!食材が大好き!調味料が大好き!な者としては、おだしのテーマパークは遊園地などよりホットで気になるスポットで、さっそく行ってきました。

おだしとだしまき「京都離宮」さんに到着!

■「京都離宮」さんは京都駅よりまだ南、伏見区にあります。

京都離宮の外観

京都の伏見区にある「京都離宮」さん。住所が伏見区の離宮町って、店名に最適です。
1号線を下ると、京都南インターを過ぎてすぐ左手に出てきます。

京都離宮の玄関

京都・伏見の本格的お食事処「美ね寅」さんと同じ敷地内、少し奥にあります。
以前は、古民家だったようで、立派な佇まいのお店です。

■扉を開けると、おだしのテーマパークです

京都離宮の店内

扉を空けると、たくさんのお出汁の展示物などが広がっています。
また、おしゃれなパッケージのお土産もたくさん販売されています。

おだしとだしまき御膳を食す!

京都離宮のメニュー

京都離宮さんのメニューは1種類のみで、だしまきご膳と釜たきご飯』です。

■「だしまきご膳と釜たきご飯」をいただきます

こちらのご膳では、4種類のお出汁の中から好みのお出汁を選びます。
・あご出汁
・かつお出汁
・京サワラ出汁
・離宮のお出汁
京都離宮のお出汁
お出汁のそれぞれの違いがわかるか不安でしたが、全然違って、それぞれの特徴がたっぷり出ていました。
彼はアゴ出汁を。私は、離宮のお出汁を選びました。

■目の前で炊きあがっていく釜たき飯に期待が高まります

京都離宮の釜だき飯

目の前では、お出汁のリクエストと同時に、目の前にある釜に着火されます。
釜炊き飯が、湯気を出してどんどん炊き上がって様子はワクワクしかありません。

■だしまきご膳も出来上がったようで

京都離宮の御膳
立派なだしまきご膳がはこばれてきました。
思わず、わぁ〜って歓声が出ちゃいますね。

■絶品のだしまきです

京都離宮のだし巻き
だしまきは、ふわふわでとっても美味しくて感動です。
(夜、予約が困難店のコースに入っていただしまきもいただきましたが、断然、京都離宮さんが美味しい)

お互いのだしまき、それぞれの出汁が効いてて美味しくて、食べ比べしたりもしました。
たまご何個分なんだ?!というくらいボリューミィなだしまき。

京都の台所・錦市場とかで買ったら、千円近くするよねって話してました。
だしまきだけでもおなかがいっぱいになります。

■どのお料理も美味しいです

京都離宮のお料理

だしまきと釜炊き飯だけじゃなく、もちろん他のご膳のお料理も美味しいんです。
手の込んだこういったちょっとしたお料理が嬉しいもんですね。うなきゅうがしっかり酸っぱいって、喜んでいました。

■最後は、だし茶漬けでしめをいただきました

京都離宮の出汁茶漬け
最後、添えられていた冷だしのだし茶漬けまで美味しくいただいて、ほんとに満足でした。

テーマパークのホスピタリティです

■テーマパークといえばお土産

京都離宮のお土産

おだしのテーマパークだけあって、スタッフさんたちのホスピタリティも抜群。スタッフの皆さんとても感じが良く好印象でした。

お庭が見えるからと横並びのお席に案内していただき、きれいで気持ちのいい、心地がいい空間で美味しい食事をゆっくり楽しめました。

おだしのテーマパーク京都離宮さんには、おだしの商品も多く取りそろえてあります。
手軽に使える出汁パック・乾燥野菜からお弁当まで。人気で売り切れ商品もありました。

京都離宮さんのお土産は、なんといっても、どれもオシャレでセンスがいいんです。パッケージを見ててウキウキして、どのお出汁商品も試してみたくなります。

価格もちょうどいいお値段で、パッケージもしっかりしているので、ちょっとしたギフトに最適だと思います!私も思わずお友達へのお土産に「さばチップス」を買っちゃいました。
(とっても美味しかったようで、喜んでもらえました)

ゆっくりデート時間を過ごしたい時におすすめ

私たちは仕事の合間にサッと訪れてみませしたが、だしまきご膳をいただきながら、目の前に城南宮さんが見えてて、なんとも優雅な光景なんです。
このまま休日でのんびりできたらいいのにねって話しながら楽しんでいました。

京都駅の南側になるので、ドライブを楽しみつつ、おだしのテーマパーク京都離宮さんに寄ってみてデートごはんを楽しんでみてはどうでしょうか?
ただ、人気店なので予約されることをおすすめします!

■店舗情報

※訪問前に最新情報をお確かめください。
所在地: 〒612-8459 京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町45
営業時間: 10:00〜17:00
電話: 075-623-7707