【北海道グルメ】今が旬!美味しい秋の味覚を味わえるカフェをご紹介します♪

北海道では雪虫が飛びはじめ、寒くなってきました。みなさまは雪虫をご存じでしょうか?白いふわふわが付いた小さな虫です。この雪虫が飛ぶと、1~2週間後には雪が降り始めるといわれています。もう冬が目前ではありますが、短い秋を堪能したい!ということで、北海道で秋の味覚を味わえるお店を3店舗ご紹介いたします。

外さない美味しいお店はこの3店舗!

Bastilleのプリン1

今回は「CafelaBastille」と「&cafeBLANCHEUR」、「AtelierZiZi」の3店舗をご紹介します♪
地下鉄から徒歩15分圏内にあるので、ぜひ行ってみてくださいね!

丸ごとかぼちゃプリン「CafelaBastille」

Bastilleのプリン2

「坊ちゃんカボチャのプリン」は、メニュー名の通り、坊ちゃんかぼちゃという種類のかぼちゃを丸ごと1個使用し、今月のケーキとして10月の1ヵ月間のみ提供されています。

坊ちゃんかぼちゃは、500g前後の小さなサイズのカボチャです。形や肉質は一般的な栗カボチャとよく似ており、粉質でホクホクとした食感です。
こちらのお店では、坊ちゃんカボチャの中身をくり抜き、中にくり抜いたカボチャで作ったプリンを入れています。お客さんの中には、皮まで食べる人もいるらしいですよ!

Bastilleの内装

店舗情報
住所:札幌市中央区大通り西1丁目KHビル1階
TEL:011-241-5553
営業時間:12:00~22:00(21:30)
定休日:月曜日
最寄り駅:大通

選べるスイーツプレート「&cafeBLANCHEUR」

&cafeのスイーツプレート

10月から始まった「秋のスイーツプレート」。自分の好きなスイーツを7種類から2個以上選べます。私が選んだのは、さつま芋タルトとかぼちゃプリン。さつま芋タルトは甘すぎずさつま芋のホクホクを楽しめます。

かぼちゃプリンはむっちり濃厚は固めプリンです。その日の気分でスイーツを選べるのはとても良いですよね!こちらのお店は今年の7月10日にオープンされたばかりの新店舗です。店内は落ち着いた色合いのインテリアで、心が安らぎます。

&cafeの外観

店舗情報
住所:札幌市北区北32条西6丁目1-5
TEL:011-792-1070
営業時間:日曜日~水曜日11:00~18:00(17:30)、金曜日~土曜日11:00~21:00(20:00)
定休日:木曜日、不定休日 あり
最寄り駅:北34条

輝くパフェとできたてクロッフル「AtelierZiZi」

ZiZiのいちじくパフェ

10月5日から始まったいちじくスイーツ。こちらのお店では2種類用意されています。1つ目が、「いちじくとベリーのアールグレイパフェ」です。こちらの構成は大きく4つに分かれています。

上から美瑛産ミルクソフトクリーム・スライスいちじく・ミックスベリー・アールグレイゼリーです。味の変化と食感を同時に味わえます。

ZiZiのいちじくクロッフル

2つ目は、「いちじくとハニーナッツクロッフル」です。クロッフルとは、韓国発祥のワッフル型のクロワッサンです。外側がザクザク、中はもちっとした食感。

そのクロッフルにいちじくのスライスとジェラートを合わせて食べられます。店内は、カフェスペース・雑貨・美容院の3つが入っています。

ZiZiの外観

店舗情報
住所:札幌市北区北38条西4丁目1-5
TEL:011-594-8024
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
最寄り駅:麻生

気になるお店は見つかりましたか?温かい服装で札幌市内の美味しい秋のおいしいものを巡ってみてくださいね!