【犬山】城下町で1年中食べられる「HAU」の絶品!ふわふわかき氷!

愛知県犬山市にあるかき氷専門店『HAU(はう)』をご紹介します。お店は、名鉄犬山駅から犬山城へと向かう道沿いにあります。もともとパン屋さんだった場所で、昔ながらの雰囲気を残してリノベーションされているのでノスタルジックな気分を味わえます。塗装の職人もされており、お店の壁と天井の塗装はご自分で担当されたそうです。大きな看板はないので、“はう”のちょうちんがお店の目印です。

茶屋 赤鰐のお弟子さんが作るかき氷

hauのかき氷

以前ご紹介した『茶屋 赤鰐』のかき氷を食べて感動した店主さんは、かき氷にハマり『茶屋 赤鰐』に弟子入りされたそうです。BARなどで間借り営業された後、4年前から犬山でお店をされています。

季節を感じられるかき氷

hauのかき氷②

『HAU』のかき氷のメニューは、その季節に合わせて考えられているので、行く時期によってメニューが入れ替わります。いつも同じものが食べられるわけではないので、そこもまた通ってしまう魅力かもしれません。

その他にも犬山名物で、140年以上前から「げんこつあめ」を作る藤澤製菓のきな粉を使った“げんこつかき氷”も犬山を楽しめるお店の名物です。

『HAU』のかき氷はミルクがたっぷりかかっているのですが甘すぎず、とてもさっぱりとしており、いくらでも食べられてしまうほどです。どんな果実やシロップともよく合います。

暑い夏は、冷たいかき氷がより美味しく感じられますが、これからの秋冬のシーズンもおすすめです。氷が溶けにくく、夏場では食べられない限定メニューもあります。

シーズンオフの時期は、曜日や時間帯によってスムーズに入れることもあるのも嬉しいポイントです。

1年を通しておいしいかき氷が楽しめる『HAU』へ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

hauの外観

店舗情報

住所:〒484-0081 愛知県犬山市犬山東古券313-16 
営業時間:12:00〜17:00
定休日:木曜日