【東京/世田谷代田】ジブリの雰囲気を感じながら、デザートを堪能しましょう♪

都内には、とてもかわいいスイーツを提供するお店があることをご存じでしょうか?白髭のシュークリーム工房さんでは、トトロのかわいいシュークリームを販売しています♪日中の時間帯にはトトロのシュークリームを、2階のTOLO COFFEE&BAKERYさんでカフェメニューも一緒に楽しむこともできます。今回はジブリの雰囲気を感じながら食べる、美味しいシュークリームを紹介します。

【都内?】お店の雰囲気がまるで異世界です♪

カフェの外観

カフェの看板

お店の外観が既に異世界のようです。世田谷代田付近は住宅街です。住宅街の中に急に林が現れ、お店があります。

世田谷とは思えない、まるでジブリの世界に立ち入ったような感覚です。

お店に入る前からワクワクが止まりませんね♪

【シュークリーム】かわいすぎて食べるのがもったいない!

白髭のシュークリーム①

メインのシュークリームを注文しました。今回は夏季限定のマンゴークリームを注文しました。

見た目はトトロそのものです。本当にかわいいです♪

食べるのがもったいないと思ってしまいますが、反面、食べたいというジレンマにかられます(笑)

白髭のシュークリーム②

シュー生地はそこまで固くなく、柔らかい生地です。

中にはクリームがぎっしり入っています。

今回はマンゴークリームを注文しましたが、クリームは甘すぎず、爽やかな甘みです。

サワークリームも混ざっているようで、より爽やかに感じるクリームでした(*^^*)

素材にもこだわっていて、バターやクリームは北海道産、小麦粉は国産の有機栽培のものです。

季節によって限定のメニューがあるようです。下記にシュークリームのメニューを記載しました。

カスタード&生クリーム(オールシーズン)/チョコレートクリーム(オールシーズン)/ストロベリークリーム(1~6月)/キャラメルバナナクリーム(1~3月)/抹茶クリーム(4~6月)/マンゴークリーム(7~9月)/ピーチクリーム(7~9月ですが、収穫時期により変動があります)/マロン&マロンクリーム 木苺&クリームチーズ(10~12月)

季節限定のメニューが豊富で、どれも魅力的ですね♪それぞれの時期に訪れるのも面白いですね(*^^*)

トトロのシュークリームは、1階の白髭のシュークリーム工房さんでテイクアウトでも購入できます。2階のTOLO COFFEE&BAKERYさんの営業時間でしたら、2階のイートインで食べることもできます。

TOLO COFFEE&BAKERYさんではカフェメニューが充実しているので、そちらも一部ではありますが紹介します。

クロックマダム&ポテトプレート/オリジナルサンド&ポテトセット/TOLO自家製生パスタ/カレーパン/クロワッサン

【ドリンク】ドリンクもオススメです♪

カフェのドリンク

2階のTOLO COFFEE&BAKERYさんでイートインを利用する際、ドリンクも注文できます。

今回はコールドブリューオレンジをオーダーしました。見た目がとても爽やかですね♪

コールドブリューは水だしコーヒーのことです。
自家焙煎のオリジナルブレンドで、こだわりを感じます。かなりクリアで軽いコーヒーの味です。

オレンジの甘酸っぱさも相まって、より爽やかに飲めます。

コーヒーが苦手な人にも、比較的飲みやすいのではないでしょうか。

TOLO COFFEE&BAKERYさんではほかにもドリンクメニューが充実しています♪一部ではありますが紹介します。

ホットアメリカーノ/アイスコーヒー/カフェラテ/ソイラテ/抹茶ラテ/アイスアールグレイ/ホットアールグレイ

【まとめ】トトロのシュークリームを食べに行きましょう♪

いかがでしたでしょうか。かわいいスイーツが好きな人には特にオススメなお店です。スイーツやカフェが好きな方も楽しめると思います。トトロのシュークリームは製造が難しいこともあり、世界でも白髭のシュークリーム工房さんでしか扱っておらず、販売もこちらのお店のみです。

2階のTOLO COFFEE&BAKERYさんでは、カフェメニューが充実しています。カフェメニューを食べに訪れてみるのもオススメです。ぜひ、かわいいスイーツを食べに訪れてみましょう♪

白髭のシュークリーム工房代田店
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜定休日。火曜日が祝日の場合は営業し、水曜日が休みです。
住所: 東京都世田谷区代田5-3-1(1F)
TEL:03-5787-6221
アクセス:小田急世田谷代田駅より徒歩5分
支払方法:現金/二次元コード決済
客層:友人と/カップルで
注意点:テイクアウト専門店です。その場で食べたい場合は、2階のTOLO COFFEE&BAKERYさんでシュークリームを注文し、飲食が可能です。

TOLO COFFEE&BAKERY
営業時間:[月・水~金]10:30〜17:00(L.O16:00)/[土・日・祝]10:30〜17:00(L.O16:30)
定休日:火曜定休日。火曜日が祝日の場合は営業し、水曜日が休みです。
住所: 東京都世田谷区代田5-3-1(2F)
TEL:03-5787-6732
アクセス: 小田急世田谷代田駅より徒歩5分
支払方法:現金
客層:友人と/カップルで
注意点:1階の白髭のシュークリーム工房さんとは別経営ですが、営業時間内であればシュークリームを注文できます。1階店舗の商品を持ち込むことはできませんので、ご注意ください。