【東京/代田橋】さけが好きな人は必見!極上のさけを思う存分楽しめるお店です♪

好きな魚を聞かれて、さけと答える人は多いのではないでしょうか。さけは日本人になじみがあり、日本の食文化を支えているといっても過言ではありません。都内には、そんなさけを思う存分楽しめるお店があります。多種多様で、どれも魅力的なメニューばかりです。鮭の塩焼きのみならず、筋子にフライ、チャンジャやおにぎりなど…今回はしゃけ小島さんを紹介します。

【ノスタルジック】落ち着いた雰囲気です♪

しゃけ小島の外観

しゃけ小島さんは、南国情緒が漂う、めんそーれ市場内にたたずむお店です。沖縄に関係するお店が多い中、落ち着いた雰囲気のお店です。夜はゆっくり飲みながらさけ料理を楽しめます。

しゃけ小島さんは、トキシラズや時鮭を使用しています。秋に獲られるさけとは違い、初夏に水揚げされます。成熟する前のさけで、身に栄養がいきわたって脂がのっています。

メニューを一部紹介します。

上しゃけ定食/しゃけ定食/カマ焼定食/粕しゃけ定食/しゃけとろろ丼/しゃけいくら丼/すじこ定食/鮭の山かけ/鮭のチャンジャ/鮭とば/鮭フライ/鮭のチャンジャクリームチーズ/じゃがバタめふん/いくらおろし/いくら/鮭のカブト焼き

上記が一部メニューです。本当にさけだらけです!(笑)気になるメニューだらけでどれを注文するか迷ってしまいます!

【極上のさけ】都内で美味しいさけがいただけるとは…

しゃけ小島のすじこ定食

しゃけ小島のすじこ

すじこ定食を注文しました。ご飯とみそ汁がお代わり自由なことに驚きました(笑)

筋子はそこまで塩気が強いわけではなく、甘みも感じました。とてもまろやかな筋子で、美味しいです(#^^#)

ご飯もつやつやで甘みもあり、美味しいご飯です。お代わりが自由でありがたいです!

しゃけ小島の上しゃけ

上しゃけは、さけの切り身を焼いたシンプルなメニューです。

脂ののったさけを使用していてかなり絶品です。脂はくどくないので食べやすいさけです。

塩加減が程よく、ご飯が進みます。身がほくほくでたまりません。とにかく美味しい一品です。

ほくほくの身はうまみがギュッとつまっていて、食べると幸せな気分です (*´艸`)

焼いたのみでシンプルな一品のため、ごまかしのきかない料理だと思います。ごまかしがきかないなかで美味しく焼き上げられていて、素材の良さと職人の技を感じます。

しゃけ小島のしゃけバターライス

少し変わり種のしゃけバターライスも注文しました。今回は欲張っていくらをのせてみました。

バターの香りと、ほどよい塩気がマッチして絶品です。さけも入っていて大満足です。今回はいくらをのせているので、いくらの甘みもマッチしています。

少しだけ多めな量なので、しゃけバターライス一つでも満足できる、コスパが高い一品です。

【魅力的】気になるメニューばかりです!

しゃけ小島のしゃけフライ

しゃけフライは、お酒のつまみにも、ご飯のおかずにもなる絶品の料理です。

さくさくの衣と、ふわふわのさけがたまりません(*´艸`)

ちょっとだけ塩気があるので、そのままでも美味しい絶品のフライです。

タルタルソースをつけて食べると、濃厚なタルタルソースとさけがマッチしてクセになる味です。

しゃけ小島のチャンジャ

気になっていたしゃけのチャンジャも注文しました。

チャンジャは韓国料理で、一般的にはタラの内臓を唐辛子やニンニク、コチュジャンなどと一緒に漬けた料理です。

おそらく、しゃけ小島さんではさけの内臓を使っていると思います。コリコリした食感がやみつきになるしゃけのチャンジャは、ピリ辛でお酒にあうつまみです。日本酒にあいますよ!

しゃけ小島のおむすび

締めにおむすびを注文しました。

中身はしゃけの焼き漬けです。焼き漬けとは、新潟県で食されていて、焼いたさけをタレなどに漬ける郷土料理です。食べたことがなかったので注文しました。

おにぎりはふわふわで、丁寧に握られています。

焼き漬けは、さけの身にタレが染みています。焼いているはずなのに、しっとりしていて美味しいです(*´艸`)おにぎりの具にぴったりです♪

【まとめ】さけを食べに代田橋へ♪

いかがでしたでしょうか。今回は極上のさけが味わえるしゃけ小島さんを紹介しました。脂ののったさけを美味しく味わえる最高のお店です。料理も多岐にわたりますし、さけの身以外にも筋子やいくら、チャンジャも絶品です。

お酒などドリンクメニューも充実していて、お酒が好きな方にも楽しめます。気になる方は、ぜひ、しゃけ小島さんに行ってみてください♪

しゃけ小島

住所:〒168-0063 東京都杉並区和泉1-3-15 めんそーれ大都市場内
営業時間:17:00-23:00(22:00L.O)
定休日:月曜日/第2火曜日/第4火曜日
TEL:03-6240-8409
アクセス:京王線代田橋駅より徒歩10分
支払方法:二次元コード決済/現金/クレジットカード
客層:一人で/知人と/カップルで
コメント:極上のさけを楽しめるお店です。落ち着いた雰囲気の店内で、知人やカップルでお酒を飲みながら料理に舌鼓をうつのもオススメです♪満席になることが多いようなので、予約することをオススメします。

Facebook LINE