【特別な時に飲みたい】限定生産、一流ホテルなどで御用達の極上の日本酒「極幻」が誕生

2022年に誕生した最高級の日本酒「極幻」は、最高級の酒米・兵庫県産「山田錦」を、長い時間をかけて磨き上げ、80%以上削ったわずかな部分のみをぜいたくに使って作られます。生産数が限られているため、一般に小売りがされていない希少なお酒です。世界的に権威のあるアワードで数々の入賞を果たして、リリース3カ月で国内の一流ホテルやミシュランガイドに掲載されているレストランに続々と採用されたすごいお酒なのです。

極幻 GOKUGEN(ごくげん)

MINAKIのミシュラン日本酒極幻①

「極幻」は、最高級の酒米、兵庫県産「山田錦」を200時間以上磨き上げ、80%以上を削り、残りの心部のわずかな部分のみ(17%)をぜいたくに使って作られます。それには高い技術を要するのですが、山形県鶴岡市にある日本酒蔵「奥羽自慢」が惜しみなく技術を発揮させて作り上げました。

その味わいは?

MINAKIのミシュラン日本酒極幻③

グラスに注ぐだけで、ふわっとフルーティーなアロマが香ります。そして、洗練された甘み、複層のうまみ、ほのかな酸味が訪れた後、すっと消える余韻を楽しみます。雑味がなくさらっとしているのに「おいしい」だけが残るすてきなお酒です。

MINAKIのミシュラン日本酒極幻④

リリースされて約3カ月で、国内の一流ホテルや、グルメガイド「ミシュランガイド」に掲載されている星獲得レストラン、約50店に採用されたそうです。

お料理との相性は?

MINAKIのミシュラン日本酒極幻⑤

私はおでん、フルーツトマト・シャインマスカット・モッツァレラチーズ、ツナとナスの和え物と一緒にいただきました。この繊細な日本酒には、和出汁のうまみはもちろんのこと、さっぱりとしたオイルやフルーツにも相性が良く、おいしくいただけました。

MINAKIのミシュラン日本酒極幻⑥

ラグジュアリーな日本酒なので、一流レストランではもっと高級なお料理とのペアリングが楽しめるでしょうし、クリスマスやお正月に華を添えるのは間違いありません。しっかりとした化粧箱に入っているのでギフトにもおすすめです。

限定1,000本の生産で、レストランに卸されるほか、オンラインショップでの販売に限り、一般小売はされていません。気になる方は、次の販売時期を狙って公式サイトをチェックしておいてくださいね。

詳細

■『極幻|GOKUGEN』
価格 29,800円(税込 32,780円)
容量 720ml
精米歩合 17%
製造場所 奥羽自慢(山形県)
原料米 兵庫県産山田錦100%
アルコール分 15.7%

■受賞歴
世界最高峰の品評会IWC2022:金賞受賞
パリ開催Kura Master2022:プラチナ受賞
全米日本酒歓評会2022:金賞受賞 ほか