【岩手/盛岡】盛岡駅すぐの場所で、盛岡冷麺と焼き肉に舌鼓をうちましょう♪

みなさんは盛岡冷麺をご存じでしょうか。戦後に盛岡の麺職人が、朝鮮半島の咸興冷麺と平壌冷麺を融合させ、日本人向けに創作したのが始まりです。盛岡駅すぐのぴょんぴょん舎さんでは、こだわりの盛岡冷麺を提供しています。盛岡冷麺以外にも、美味しい焼き肉やサイドメニューも楽しめます。今回は、盛岡駅徒歩3分の好アクセスで、盛岡冷麺と焼き肉を楽しめるぴょんぴょん舎さんを紹介します。

【お酒】こだわりのマッコリをいただきます。

ぴょんぴょん舎のマッコリ

マッコリは韓国のにごり酒です。

ぴょんぴょん舎さんはマッコリにもこだわっています。契約農家さんのお米を使用し、地元の清水で醸造しています。

飲んでみると、まろやかさがありつつ、すっきりと抜けていく飲みやすいマッコリです♪ちょっと炭酸があり、シュワシュワな飲みくちに仕上がっています♪

すっきりして飲みやすいマッコリなので、初めてマッコリを飲む方にもお勧めですよ。(#^^#)

【焼き肉】地元のブランド豚に舌鼓♪

ぴょんぴょん舎の焼き肉

冷麺とセットになっている、白金豚焼肉セットを注文しました。お肉は白金豚の肩ロースと豚バラ肉です。

白金豚は岩手県花巻市で飼育されているブランド豚です。ゆっくりと育てることで、上質な脂ののったお肉になるようです。

肩ロースも豚バラ肉も絶品でした。甘い脂はくどくはありません。意外にあっさり食べられます。口の中に広がる脂と豚肉のうまみがたまりません。(#^^#)冷麺ももちろん、ご飯がほしくなりますね♪

焼き肉メニューは豊富で、一部ではありますが紹介します。

黒毛和牛上カルビ/上タン塩/上ハラミ/ミノ/レバー/ハツ/牛ホルモン/いわて短角牛/前沢牛サーロイン

今回は一部メニューを紹介しましたが、家族向けの盛り合わせやセットメニューも豊富です。

【キンパ】サイドメニューもあなどれません!

ぴょんぴょん舎のキンパ

キンパが好きなので注文してしまいました。(笑)

今回はプルコギとキムチのキンパです。
キンパは韓国料理でおなじみの、韓国ののりまきです。

今回はプルコギとキムチのキンパを注文しました。甘辛いプルコギと、さわやかなキムチの辛みの相性がよく、何個も食べたくなるキンパです。

ゴマ油の風味がアクセントで、かなり食欲をそそられます。錦糸卵の甘みもナイスアクセントです。

サイドメニューも豊富なので、一部ではありますが紹介します。

チーズチヂミ/チャプチェ/豚足サラダ/チャンジャ/ユッケジャンスープ/コムタンスープ

【メイン】盛岡冷麺をいただきます♪

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺①

ついにメインの盛岡冷麺の紹介です。

盛岡冷麺とは、戦後に麺職人が朝鮮半島の冷麺をヒントに創作したのが始まりです。

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺②

コシが強く、冷水で締めた透き通った麺と、無色透明のきれいな冷たい牛出汁スープが特徴です。トッピングはお店によって違いますが、ほとんどのお店では牛肉のチャーシューやキムチ、三杯酢で漬けたきゅうり、ゆで卵、季節によってはりんごやスイカが盛り付けされます。

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麵③

ぴょんぴょん舎の冷麺も透き通ったスープと透明な麺です。

今回は麺を大盛りにしました。(笑)

スープはあっさりした見た目ですが、牛出汁が奥深く、塩味のきれがあり美味しいスープです。(#^^#)

盛岡冷麺は冷たい麺料理なので、キンキンに冷えたスープです。牛出汁が効いて美味しいスープなので、冬でも盛岡冷麵の冷たいスープを飲みたくなります!

麺はコシが強く、つるつるした表面で気持ちがいいすすり心地がたまりません。牛出汁のスープとの相性は抜群で、夢中ですすってしまいます。

途中で三杯酢に漬けたきゅうりを挟んで箸休めもよしです。

牛肉のチャーシューは、かむたびにうまみがあふれる美味しいチャーシューで、ほかにはない唯一無二のチャーシューです。

食べ進めるうちにキムチのタレがスープにまわり、少しずつ辛くなります。あっさり一辺倒ではなく、ピリ辛のスープも楽しめますよ♪

最後はトッピングがされているリンゴで締めました!
シャキシャキしていて、甘みのある美味しいリンゴでした♪

麺料理、ご飯ものも一部メニューを紹介します。

盛岡冷麵/桑の葉冷麺/ビビン冷麺/盛岡温麺/全州石焼ビビンバ/桜ユッケビビンバ/純豆腐チゲ/クッパ/カルビクッパ

【まとめ】焼き肉と冷麺を食べに盛岡へ♪

いかがでしたでしょうか。今回は足を延ばして盛岡のぴょんぴょん舎さんを紹介しました。盛岡冷麺は盛岡が誇るグルメなので、ぜひ気になった方は食べに行っていただきたい一品です。

中でもぴょんぴょん舎さんは、地元岩手の食材にこだわったマッコリや焼き肉、サイドメニューが豊富なので、岩手の食を堪能できます。仙台や首都圏にも出店しているので、気になった方はぜひ行ってみてください!

焼肉・冷麺ぴょんぴょん舎盛岡駅前店
住所:〒020-0034 盛岡市盛岡駅前通9-3
営業時間:11:00-24:00(23:00L.O)
定休日:なし
TEL:019-606-1067
アクセス:JR盛岡駅より徒歩3分
支払方法:現金/クレジットカード
客層:一人で/知人と/カップルで/家族で
コメント:人気店のため、混むことが多いので、予約することをオススメします。