【ファミマ】朝食やおやつにぴったり♡イタリアで人気の「ボンボローニ」が新発売!

ファミリーマートから登場した『冷やして食べるボンボロー二(チョコホイップ)』、みなさんはもう食べましたか?ボンボローニとはイタリア発祥のお菓子。ふんわりとしたドーナツ生地に、チョコホイップがたっぷり入っているスイーツなのですが、1度食べるとやみつきになるおいしさでした…♡今回は、実際に食べた様子を詳しくレビューしていくので、ぜひ購入する際の参考にしてください♪

イタリアの定番おやつ「ボンボローニ」とは?

@cocotte_gourmet

冷やして食べるボンボロー二(チョコホイップ)/価格:150円(税込)

2022年10月18日(火)より、ファミマから発売された「冷やして食べるボンボローニ」は、6月に発売されたファミマベーカリー「ボンボローニ」の進化バージョン!

ファミマベーカリーの「ボンボローニ」も食べたのですが、なじみのあるドーナツとはひと味と違ったドーナツという感じで、私のお気に入り商品だったのに、販売が終わってしまってしょんぼりしていたところに出てきた今回の新作。

ベーカリーのボンボローニはカスタードベースでしたが、今回は大好きなチョコを使用したボンボローニということもあり、食べる前から期待は大です◎

イタリア発祥のお菓子

ボンボローニとは、イタリア・トスカーナ州発祥のお菓子。
発酵生地を揚げたものにクリームをたっぷり詰め込んで砂糖をまぶしたものが主流で、イタリアではおやつや朝食として食べられることが多いそう◎

一見、重たそうにみえるスイーツですが、実際はどうなのか詳しくレビューしていきます♪

パッケージ

@cocotte_gourmet

パッケージはこんな感じ!

見るからにおいしそうなボンボローニの写真にひかれて購入しました♡

主な原材料とカロリー

@cocotte_gourmet

主な原材料は、ミックス粉・ホイップクリーム・ショートニング・チョコフラワーペースト・粉糖・砂糖・たまご・調整ココア・生クリーム・マーガリン・かぼちゃあん・発酵種など。

1つあたりのカロリーは、235kcalでした!

【ファミマ】揚げパンのようなもっちりとした生地◎

@cocotte_gourmet

袋から取り出してみると、まるいかたちをしたボンボローニがでてきました。
頭からチョンッと飛び出しているチョコホイップがかわいいです(笑)

ボンボローニは袋の中で厚紙に包まれて入っていたので、持ち運びの際につぶれてしまう心配はありません◎

厚紙から取り出すときに持ってみると、モチッとしたさわり心地でとても軽い!
これは食べるのがますます楽しみになりますね。

実際に食べてみる

@cocotte_gourmet

ボンボローニを実際に食べてみると、思っていたよりも生地がふわっふわ。
もちもち食感を想像していましたが、空気が含まれているのか軽い食べ心地◎

たっぷりかかったココアパウダーと砂糖のじゃりじゃり食感がまたクセになり、日本の食べ物でいう揚げパンのような感じでした♪

【ファミマ】甘さ控えめのチョコホイップがたっぷり♡

@cocotte_gourmet

生地をひとくち、かじると中にはたっぷりのチョコホイップが入っていました◎
ホイップクリームはとても軽い口当たりで、口に入れるとスッと溶けて消えていくレベルです。

チョコホイップクリームの甘さは控えめで、たっぷり食べても重くなく、しつこさもありません!
生地の周りについている砂糖の甘さ、甘さが控えめなチョコホイップクリーム、ほろ苦いココアパウダー、3つのバランスが良く、飽きずに気づいたら完食してしまうおいしさでした。

溶けてきてもおいしい

冷やして食べるボンボロ―ニということで、購入後、冷蔵庫でよく冷やしてから食べたのですが、写真を撮りながら食べていたこともあり最後はホイップが溶けはじめてしまいました…。

ですが、これがまた新しいおいしさの発見でした。

もちふわっとした生地の中でとろっとさらにやわらかくなったチョコホイップクリームは、ボンボローニをかじるたびにじゅわっとあふれてくるホイップがぜいたく感そのもの♡

個人的にこの食べ方が気に入ったので、次に購入した時は少しだけ溶かして食べる予定です♪

朝食やおやつに

@cocotte_gourmet

今回は、ファミマから発売している『冷やして食べるボンボロー二(チョコホイップ)』を紹介しました。

たっぷりのチョコホイップクリームが詰まったふわふわ生地のボンボローニは、スイーツともベーカリーともいえる新感覚さ。

チョコホイップが詰まった揚げパン、と聞くと重く感じそうですが、実際に食べてみると本当に軽い食べ心地で、甘いものが苦手な方でも食べやすそうな味わい◎

スイーツが食べたいときはもちろん、朝食や小腹が空いたときにもぴったり!
イタリアのお菓子が気軽にコンビニで買えるのもうれしいですよね♪

ファミマに行った際はぜひ、実際に手に取ってみてください~!

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

“思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報がたっぷり♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのグルメInstagramアカウント【cocotte_gourmet】では、
”思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報を毎日発信中!

フォローしてコンビニのスイーツ選びの参考にしてください◎
レビューしてほしいスイーツがございましたら、ぜひお寄せください♡

ほかのアカウントもチェックしてね♪