【東京/学芸大学】お米屋さんが手掛ける絶品の麦とろごはんがオススメです♫

皆さんは、麦とろはお好きですか?私は健康食でもある麦とろが好きです。プチプチとした食感の麦飯に、粘りのあるとろろは相性が抜群ですね♫学芸大学近くには、戦後から続くお米屋さんがあり、麦とろご飯を提供しています。その名は大黒屋さん。さまざまな種類の定食があり、麦とろだけではなく、野菜やお米など、どれもこだわりの定食です。今回は、絶品の定食を提供している大黒屋さんを紹介します。

【店内】落ち着いた雰囲気の店内です

大黒屋の店内

店内はとても落ち着いた和の雰囲気です。

オープンな感じで、広々とした居心地のいい店内です。

落ち着いた雰囲気なので、女性客やカップルの方が多かったです♫

落ち着いたすてきな雰囲気で魅力的な料理をいただけるので、ついゆっくりしてしまいそうです(笑)

数ある魅力的な料理の中で、一部メニューを下記に記載しました。

麦とろ紅鮭定食/麦とめかじき定食/麦とろいわし煮定食/とろろセット
鮭膳定食/畦道定食/田舎定食/いくらと鮭の親子丼/一口ひれかつ定食
カキフライ/生牡蠣/とうもろこしの天ぷら/マッシュルームサラダ/ポテトサラダ/きんぴら

どれも美味しそうで、健康的な料理です(*´艸`)

麦とろが人気のお店ですが、麦とろがついていない定食や、一品料理、ジュースやビール、日本酒といったドリンクも充実しています♪

【メイン】麦とろ以外ももちろん美味しい♪

大黒屋のこばち

大黒屋のさけ

今回は麦とろ紅鮭定食を注文しました。内容は下記の通りです。

紅鮭の粕漬け焼き/とろろ汁/香の物/小鉢/のり/麦飯/味噌汁

お盆に乗って提供される定食は、とても豪華です。

ランチでの訪問でしたが、とても十分な顔ぶれです。(#^^#)
体によさそうな内容で、嬉しいポイントですね♪

メインの紅鮭の粕漬け焼きは、ほどよい脂ののったさけと、かすのうまみがマッチしています♪

かす漬けがされたさけを焼いているので、かすのおこげが香ばしく、アクセントです♪ご飯がどんどん進みますね♪

時々大根おろしをつけて食べることで、さっぱりといただくこともできます。

みそ汁は、身も心も温まりますね♪優しい味わいのみそで、油揚げやネギが入っていました。

途中で香の物をはさみ、キュウリのシャキシャキ感を楽しみます。

ほうれん草の小鉢も優しい味わいで、健康的なメニューがとてもうれしいです(*´艸`)

大黒屋のホタルイカの沖漬け

大黒屋のホタルイカの沖漬けとご飯

定食と別にホタルイカの沖漬けを注文しました。

ホタルイカの沖漬けは、ホタルイカをしょうゆに漬けた食べ物で富山名物の一つです。

濃いしょうゆタレで漬けているので、ご飯がどんどん進んでしまいます!

お酒のつまみにもあう味付けで、大黒屋さんではビールや日本酒も取り扱っているので、お酒好が好きな方はぜひ注文しましょう!

どれも素材の味わいを楽しめる上品な料理でした。
随所にこだわりと、丁寧に作られていることが感じられました(#^^#)

【麦とろ】するするかきこめる麦とろ♪

大黒屋の定食

大黒屋の麦とろ

お待たせしました、麦とろの登場です♪

まずはご飯そのものからです。つやのある美しいお米です。
ご飯はお米屋さんということもあり、甘みがあり美味しいお米です。

栽培するときの土からこだわり、粒がそろい、香り、つや、甘みのバランスがとれたお米を手間ひまがかけられているとのことです。こだわりを感じる美味しいお米です♪

ご飯に入っている麦はプチプチしてアクセントです。

とろろをかけると、するすると食べられます(*´艸`)
サラサラしたとろろなので、あっという間に食べちゃいました(笑)

きざみのりをかけることで、磯の風味がアクセントになり、より美味しい麦とろに変化します。

途中でさけと一緒に食べたり、香の物と一緒に食べたり…どれも美味しくて永遠と食べられちゃいます!(笑)

ご飯はお代わりができるので、1杯目はおかずと、2杯目はとろろをかけて楽しむこともでき、お代わりをオススメします。

【まとめ】麦とろを食べに大黒屋さんへ行きましょう♪

いかがでしたでしょうか。今回は麦とろを提供するお米屋さんの、大黒屋さんを紹介しました。ランチはお安く麦とろ定食がいただけますし、お酒も一品料理も充実しているので、お酒が好きな方にもオススメしたいお店です♪

店舗内には物販スペースがあり、お米などを売っています。ぜひ、ご飯を食べた後、お米などを買っておうちで楽しんでみてくださいね♪

お米と麦とろ大黒屋
住所:〒152-0003 東京都目黒区碑文谷5-7-2グレイビル碑文谷1F
営業時間:11:00~16:00/16:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:水曜日
TEL:03-3712-8226
アクセス:東急東横線学芸大学駅より徒歩10分
支払方法:クレジットカード/電子マネー/二次元コード決済
客層:友人と/カップルで/一人で
コメント:混むことが多いので、余裕をもって訪問することをオススメします。
半個室があり、時間帯や日によって一室1,000円いただくことがあります。
営業時間が変更することがあるので、公式ホームページのお知らせを確認することをオススメします。