【石川/金沢】金沢旅行に行く方必見!行って良かった場所と美味しいお店をご紹介♪

11月に思い立って母娘旅へ行ってきました。計画を立てて1週間という超弾丸旅。金沢市を中心にさまざまな場所へ行った中で、ここはまた行きたい!と私が思ったすてきな所をご紹介します。北海道新千歳空港からは一日一本直行便が出ていますが、時間がお昼頃と微妙です。効率よくするならば、乗り換えをして朝出発するのをオススメします。

金沢旅行でオススメのグルメ3選はココ!

金沢駅の門鼓

オススメのグルメは「能登牛ひつまぶし店もんぜん」と「雨の詩」、「寒村庵」の3店舗です。雨の詩は兼六園近く、その他はひがし茶屋街近くにあります。

メニューは1品のみ「能登牛ひつまぶし店もんぜん」

能登牛ひつまぶし店もんぜんのひつまぶし

能登牛ひつまぶし店もんぜんのひつまぶし全体

「能登牛ひつまぶし店もんぜん」のメニューは「能登牛ひつまぶし」のみ。オーダーを受けてから能登牛のブロック肉を炭火でじっくりと焼いていきます。いわゆるローストビーフ丼の状態で提供されます。

食べ方はそのまま→はま塩→薫りしょうゆ→薬味→出汁茶漬け、と段階を踏んで美味しく食べられます。私は出汁茶漬けがあっさり食べられるので好きでした。

能登牛ひつまぶし店もんぜんの外観

住所:石川県金沢市東山3丁目1-30
TEL:076-254-6158
営業時間:11:00~20:00(19:00)
定休日:水曜日
最寄り駅:バス 橋場町

芸術的なチョコレート「金沢兼六園ショコラトリ雨の詩」

雨の詩のチョコレートバー

⁡2022年3月26日にオープンしたばかりのショコラトリー。兼六園紺屋坂にあります。店名は金沢三文豪の1人である室生犀星(むろおさいせい)さんの「雨の詩」から名付けたそうです。

和菓子で季節や情景を表現するお店が多い中で、こちらはチョコレートで金沢の美しさを表現しております。お味と食感もとても良く、幸せな気持ちになれる洋菓子でした。

雨の詩の外観

住所:石川県金沢市兼六町2-7
TEL:090-8099-7876
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休
最寄り駅:バス 兼六園下・金沢城

国指定文化財志摩を見学できる「寒村庵」

志摩の抹茶と菓子
志摩は1820年(文政3年)に建てられたままに残るお茶屋の建物です。江戸時代のそのまま残っており、貴重な文化遺産です。2階が客間となっており、当時は舞や遊芸が披露されていたそうですよ。

隣の別館の寒村庵ではお庭を眺めながら、金沢伝統の和菓子とお抹茶をいただけます。文化財保護のため、スマホ以外の持ち込みは禁止です。

志摩のお庭
住所: 石川県金沢市東山一丁目13-21
TEL:076-252-5675
営業時間:9:30~17:30、12月~2月9:30~17:00
定休日:無休
最寄り駅:バス 橋場町

今回は特に美味しい金沢のグルメ3選のご紹介でした。気になるお店はありましたでしょうか?