【名古屋】そば粉の生地を使った「kitica」の本格ガレット

「ガレット」という料理を知っていますか?聞いたことはあっても食べたことがない方も多いかもしれません。ガレットはフランス北西部が発祥の料理で、主にそば粉の生地を使った郷土料理です。名古屋では本格的なガレットを提供するお店は数少ないのですが、その中でも特におすすめしたいのが熱田区にある『kitica(キチカ)』です。

素材にこだわった種類が豊富なガレット

kiticaのガレット

本日のおすすめから常時用意されているガレットまで、本当にたくさんの種類のガレットがあり迷ってしまうほどです。ガレットは単品で注文も可能ですが、お得なドリンクセットやミニクレープセット、ドリンク&ミニクレープセットも注文できます。

お待ちかねのガレットは、そば粉本来の香りと端の方は食感のサクサク感が味わえ、中心にいくごとに他の食材と合わさりまた違った柔らかい食感も楽しめます。とろ〜りとしたチーズがたっぷり入っており、マイルドな卵とハムの塩気がアクセントでよく合います。

シンプルだからこそ際立つ生地が美味しいクレープ

kiticaのクレープ

そしてガレットと一緒におすすめしたいのが、クレープです。「よつ葉有塩バター」を使ったシンプルなクレープで、生地が見た目以上にとてももっちりとしています。キャラメルやメープルシロップなどのトッピングも選択でき、甘すぎずかつ小麦の香りを損ねない大人が好むクレープに仕上がっています。

ガレットというと軽食というイメージがあるかもしれませんが、意外にボリューム感があるので初めて食べる方は驚かれるかもしれません。カフェ感覚でも楽しめ、ランチやディナーにも向いています。

kiticaの内装

手間暇をかけて作られた満足度の高い出来立てガレットやクレープが食べられるのはもちろん、本場のフランスにいるかのような気分になれるお店のすてきな雰囲気もポイントです。家族や女子会で訪れるのはもちろんですが、落ち着いたアンティーク感のある店内の雰囲気はデートにもおすすめです。

ランチ、ディナーに関わらず人気のカフェなので訪れる前には予約の電話を忘れずに。

kiticaの外観

店舗情報

住所:〒456-0035 愛知県名古屋市熱田区白鳥1-2-37
営業時間:火〜木,日 11:00〜18:00(17:00LO)/金 18:00〜22:00(21:00LO)/土 11:00〜22:00(21:00LO)
定休日:月曜日(その他お休みの場合もあり)