下北沢「FLIPPER’S」の新作“ホリデーメニュー”試食会の様子をレポ!

言わずとしれた超有名店フリッパーズさん。東京では4店舗、渋谷店·下北沢店·吉祥寺店·自由が丘店があります。今年は何度もうかがいました。どれも美味しく、中にはインパクトが強くテレビなどで紹介されたパンケーキもありました。そんなフリッパーズさんから新作6種類、お披露目試食会に招待され参加いたしました。その模様をレポートいたします。

FLIPPER’S 令和4年パンケーキを振り返る

フリッパーズの過去パンケーキ①

毎月のように新作が発表されていますが、印象的なパンケーキが何個かありました。

1月に発表された“メルティーチョコレート”は何種類ものチョコレートが楽しめて頭がぶっ飛ぶほど美味しい。

フリッパーズの過去パンケーキ②

そしてインパクトがあったのは“まるごとメロン”。これはすごかった!メロンを丸ごと使ったパンケーキでフォルム以上にとてもみずみずしく美味しかった思い出があります。

下北沢店、インフルエンサー大集合

フリッパーズの看板

12月8日木曜日に試食会は開催されました。午前の部·午後の部に分かれております。私は仕事のため午前中は行かれませんでした。午前の部には知り合いも多数参加されており、お会いすることはできず残念でなりません。

フリッパーズの入口

仕事が片付き時間有休をいただき午後の部に参加しました。午後の部は総勢12名+VIPの構成です。

何カ月もコメントを交わしあったインフルエンサーさんと対面できました。この時点でフリッパーズさんには感謝です。

秘密兵器さく裂

フリッパーズの店内

フリッパーズさんの下北沢店は少々ムーディーで雰囲気をだいじにする店舗のようです。写真撮影は難航しそうでした。

しかし、そんな環境を幾度となく、経験して来ました。そう、あれを使えば皆が喜び写真が美味しそうに写り、フリッパーズさんも喜んでくれるに違いない!

私は私物の秘密兵器、LEDを出したのであった。

鮮明に写真が撮れ、出来高が違います。こうして試食会は進行しました。

新作パンケーキ6種登場

《第1弾》12月6日~12月20日

フリッパーズのパンケーキ①

6カ国の国がそれぞれで考えラインアップ、どの国のパンケーキが美味しいのでしょうか?また第1弾、第2弾と別れておりますので気をつけてください。

【アメリカ】ピンクストロベリー
コクのあるチーズクリームと甘酸っぱいストロベリーソースをサンド。ストロベリーが好きな人にはたまらない一皿。

フリッパーズのパンケーキ②

【韓国】ストロベリー&ティラミス
生地にエスプレッソを染み込ませ、マスカルポーネクリームといちごをサンド。ビターな味わい。

フリッパーズのパンケーキ③

【シンガポール】ブルーミントチョコレート
ヴァローナ社のカカオ72%のチョコレートをサンド、爽やかなミントクリームをたっぷりトップにチョコミントアイスもON。

《第2弾》12月21日~1月15日

フリッパーズのパンケーキ④

【香港】ストロベリー&ピスタチオ
アイスクリームとマスカルポーネクリームをサンド。チーズクリームの酸味とイチゴの甘さがベストマッチ!冬にピッタリのカラー。

フリッパーズのパンケーキ⑤

【日本】ホワイトストロベリー
たっぷりホイップクリームの上にいちごを乗せてチーズクリームと甘酸っぱいストロベリーソースをサンド。ショートケーキに見立てたヴィジュアル。

フリッパーズのパンケーキ⑥

【台湾】オレンジ&チョコレート
ヨーロッパ伝統のクリスマススイーツ。ホワイトチョコを練り込んだフルーツ入のアイスケーキとおなじ、ヴァローナ社カカオ72%を使用したチョコレートムースをサンド。カラフルなオレンジクリーム仕立て。

何個かいただいた中で光り輝くプリンさんオススメパンケーキは「オレンジ&チョコレート」が優勝♡

オレンジとチョコは相性が抜群で大人のダンディーなチョコの苦み、そして後からやってくるオレンジクリームの甘さが最高〜、本音を言うと全て、もう一度食べたい、心ゆくまで味わいたいのであった。ごちそうさまでした。