【東急ステイ メルキュール 大阪なんば】ミニキッチンや洗濯乾燥機とファミリーに優しいホテル

2022年12月、大阪なんばの都会の真ん中に誕生した新しいホテルが話題です。お洒落でありながらも、ミニキッチンや洗濯乾燥機を備えた、ファミリーにも優しいホテル。大阪・心斎橋にある「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」に宿泊してきました。子供たちと大阪の街中で暮らすように過ごした感想をレポートします!

大阪・心斎橋「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」

「東急」と「Mercure(メルキュール)」両ブランド初となるダブルブランドのホテル

ホテルの入口

心斎橋からもなんばからも徒歩5分の都会の真ん中に2022年12月1日開業した、新しい「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」。
周りには道頓堀、心斎橋橋筋商店街も近く、ホテル自体がアメリカ村に存在し、観光にもビジネスにも便利な立地です。
御堂筋線なんば駅から5分ほど。

心斎橋の入口

御堂筋に面したビルとビルのあいだにホテルの入口があり、注意しないと入口に気が付かず通り過ぎてしまうほど隠れ家的。

入口の焼き菓子

もう一つの入口は、なんばに近い側の入り口からスイーツがならぶ様子がみえます。

こちらはカフェ&売店「SHOP M」。
焼きたてのフィナンシェや店内で焼かれたクッキーを販売するほか、厳選したクラフトビールやクラフトサイダー、ジンジャエールも購入できます。

都会の真ん中ながらも中はグリーンで癒やされる

緑の階段

館内に足を踏み入れると、壁一面に広がる緑。ロビーの顔となるグリーンポッドウォールは吹き抜け空間まで続く壁面全体に広がり、グリーンポッドにはLEDが埋め込まれ、緑と光の演出が印象的です。

ホテルの景色

2階まで吹き抜けのおしゃれな雰囲気のロビー階でチェックイン。
ヘアブラシ・ヘアゴム・綿棒・ボディスポンジなど必要なアメニティもピックアップします。

2階は朝食・ランチ・アフタヌーンティー・ディナーと楽しめるレストラン「CENTRE M サントル エム」。
こちらの大充実の朝食ビュッフェと、ボリュームが満点なアフタヌーンティーは別記事にアップします。

2階からの眺め

1階と2階の間の窓があり、吹き抜けの空間のラウンジスペースではパソコン作業も可能。

共用のビリヤード

ビリヤード台もあります。どこかバブル期の懐かしさを感じたのですが、子供たちには新鮮に映ったようです。

ジムの照明

宿泊客は24時間利用が可能なジムもとてもおしゃれ!

エレベーターのホール

お部屋へ向かうエレベーターがとってもすてきで、ピンクのネオンや内部のアニマル柄も大阪らしさが満載です。

フロアに到着!

10階のホール

エレベーターホールがギャラリーのよう。かかっているボードも実は、鰻谷など大阪の地名が。

さまざまな滞在スタイルをかなえる多彩なルームタイプが揃い、シンプルな客室から、東急ステイの最大の特徴である洗濯乾燥機やミニキッチンを備える中長期滞在に最適な客室まで、幅広く用意しています。

入口のブック

廊下が暗く、ダークなのがこちらの特徴。入口に本を模した部屋ナンバーが掲げられています。

プリビレッジファミリールーム。41平米のファミリールーム

部屋の全景

広いです!1700mm幅のベッドのがあり、二人でもゆったりと眠れます。クイーンベッド1台+エキストラベッド2台追加で、4名まで宿泊が可能。
3人で宿泊したので一つベッドを追加していますがそれでも空間がいっぱい。

ドン・キホーテのマスク

さっそく子供もくつろいでいます。いつの間にか近くのドン・キホーテでこんなアイマスクを買っていました。

兄弟の写真

私より、さらに暮らすように楽しんでいた子供たち。
もっと小さいお子さんも部屋に洗濯機があったり、電子レンジがあるっていうのは、特に乳幼児連れのかたは本当に助かると思います。

TV・加湿空気清浄機・インターネット完備。
他備品は、ハンドソープ・ボディローション・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・SALONIA(サロニア)ドライヤー・前ボタン式ワンピースパジャマ・タオル・電子ケトル・ティーバッグ・コーヒーなど。

スキンケア用品はないため、用意が必要です。
また、脱ペットボトルでお洒落な瓶入りのフリーウォーターは人数に関わらず一部屋2本。

2本のミネラルウォーター

中の部屋も照明はスポットライト。
照明を全開にしても暗めで、まるで海外のホテルのようです。

なんといっても洗濯乾燥機とミニキッチン

部屋の電子レンジ

出張やレジャーにもお勧めです。
簡単な調理も可能なミニキッチンには電子レンジがあります。

客室内に洗濯乾燥機があるので、赤ちゃん連れの方も助かりますね。

お部屋ディナー

部屋のディナー

夕方には「CENTRE M」でボリュームがたっぷりのアフタヌーンティーを楽しんだのと、ミニキッチン付きのホテルで子どもたちとまったりしたいので、お部屋でいろいろと買ってきてお部屋ディナーを楽しみました。

徒歩5分の大丸心斎橋店デパ地下へ。19時過ぎなのでとてもお安く買えたりして、ホテルの立地に感謝!
生ハムやサラダ、ポテトサラダやこんにゃくの煮物。生麩をレンジであたため、生野菜も買ってきたのでレンジで温サラダに仕上げました。

茸のスープもレンジで温め、あっというまにごちそうができあがり。
飲み物も、子供たちが飲めるノンアルコールワインをいただきました。

いつもよく来る大阪、ミナミなのに、なんだか海外のコンドミニアムにステイしているような、すてきな時間を過ごせました。

次は、ホテルのレストランの大充実な朝食ビュッフェとボリュームが満点なアフタヌーンティーをアップします!

「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」情報&アクセス
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目2-4
交通:大阪メトロ御堂筋線なんば駅25番出口より徒歩4分/心斎橋駅7番出口より徒歩5分
電話番号:06-6214-0109
地下1階・地上18階建
客室数:288室