濃厚なおいもにうっとり♡ファミマスイーツ「おいものモンブラン」を食べてみた!

ファミマ(コンビニ)の新作スイーツ「おいものモンブラン」。秋の味覚である“おいも”をぜいたくに使用したスイーツで、9月5日より全国のファミリーマート約16,500店で開催されている『ファミマのお芋掘り』フェアの注目商品です♪今回のモンブランには、紅はるかと紅あずまの2種類のさつまいもを使用しています。今回は、実際に食べた様子をレビューしていくので、ぜひチェックしてみてください!

おいものモンブラン

ファミマのおいものモンブラン①@cocotte_gourmet

ファミリーマート おいものモンブラン/価格:320円(税込)

ファミマから、2023年9月5日(火)より発売された新作スイーツ『おいものモンブラン』。

9月5日より全国のファミリーマート約16,500店舗にて、おいもを使用したスイーツやドリンク、アイス、パン、お菓子など、
全部で19種類が発売される「ファミマのお芋掘り」が開催されています。

今回は、そんな「ファミマのお芋掘り」で発売されている商品の中で、今私が1番おすすめしたいスイーツを紹介していきます♪

【ファミマ】豪華な層で構成!

ファミマのおいものモンブラン②@cocotte_gourmet

商品のパッケージはこんな感じ♪

おいものイラストや、さつまいもを連想させる色合いが目をひくデザインです。

透明のカップに入っているので、中身が見えて、より食欲をそそります。
さまざまな層になっていて、中身の構成が気になるところです!

ファミマのおいものモンブラン③@cocotte_gourmet

主な原材料は、さつま芋ペースト・砂糖・さつま芋・クリーム・小麦粉・油脂加工品・マーガリン・卵白・卵黄・水あめ・黒ごま・レモン果汁など。

1つあたりのカロリーは、249kcalでした!

コンビニスイーツで250kcal未満なのは、個人的には嬉しいポイント。
自分へのごほうびスイーツとして、おいもが好きな方にはとってもおすすめ。

ファミマのおいものモンブラン④@cocotte_gourmet

気になる中身は、
・黒ゴマ・カラメルソース・さつま芋ダイス(紅あずま)
・さつま芋のモンブランクリーム(紅はるか)
・ホイップクリーム
・芋きんとん風ペースト
・スイートポテトソース
・スイートポテトクリーム
・コーティングメレンゲ

が、層になっていました。
小さなカップスイーツに見えますが、とっても豪華な内容♡
おいもをさまざまな食べ方で味わえるぜいたくさがたまりません◎

【ファミマ】さまざまな食感を楽しめる♡

ファミマのおいものモンブラン⑤@cocotte_gourmet

まず、カップのフタを開けると、さつまいもの甘い香りがふわ~っと広がります。

そして、端までみっちり入ったさつま芋のモンブランクリームの渦がきれいで、スプーンですくうのがもったいないくらいです。

さつまいものダイスにカラメルソースと黒ごまがかかっている様子が、大学芋を連想させてモンブランと大学芋を同時に味わえる特別感もたのしめます♡

ファミマのおいものモンブラン⑥@cocotte_gourmet

実際に食べてみると、お芋のモンブランクリームとスイートポテトクリーム、ホイップクリームの3つが、ねっとりとなめらかな口あたりで、とにかくおいもの味わいが濃厚♡

それぞれの素材がしっかりと感じられて、同時に食べてもお互いの味を埋もれさせないのが感動しました。

クリームたちのなめらかな食感の中で、メレンゲのサクサクっとした食感がアクセントとなり、違う素材・食感でおいもの味を存分に堪能できます。

それぞれの素材をそれぞれで味わうのも良し、同時に食べてぜいたく感を楽しむのも良し!なスイーツでした♪

ファミマのおいものモンブラン⑦@cocotte_gourmet

おいものモンブランを食べた方の口コミ
・さつま芋のモンブランクリームがなめらかで、おいもの味わいがとっても濃厚◎
・メレンゲのサクサクとした食感がクセになる!
・さつま芋ダイス(紅あずま)が、より特別感のあるスイーツに感じられる。
・おいもの味わいとホイップクリームの相性が抜群。
・小さなカップスイーツなのに、さまざまな素材が集まっていてとても豪華。
・これ1つでおいものおいしさが存分に堪能できる。
・コンビニスイーツとは思えないクオリティの高さ◎
・シンプルな素材ながら、全部の相性が良く味わえる。
・見た目からさつまいも感が感じられて、見ていても幸せな気持ちになれる♡

おいもが好きな方はぜひ食べてみて♪

ファミマのおいものモンブラン⑧@cocotte_gourmet

今回は、ファミマから発売された『おいものモンブラン』を紹介しました。

小さなカップスイーツですが、7つの素材がギュッと詰まった超豪華な仕上がり。
この季節はさまざまなさつまいもスイーツが発売されますが、おいもスイーツが好きな私としてもおすすめの商品。

320円でこれだけ特別感のあるスイーツが購入できるのは、コンビニスイーツならではですよね♪

気軽に秋の味覚を堪能したい方は、ぜひ食べてみてください~!
また、少しでも気になる方は期間限定なので、お早めにチェックしてみてくださいね。

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

“思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報がたっぷり♡

cocotteグルメのフィード画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cocotteのグルメInstagramアカウント【cocotte_gourmet】では、
”思わず食べたくなる”コンビニスイーツ情報を毎日発信中!

フォローしてコンビニのスイーツ選びの参考にしてください◎
レビューしてほしいスイーツがございましたら、ぜひお寄せください♡

ほかのアカウントもチェックしてね♪

cocotteメインのロゴcocotteビューティーのロゴcocotteライフスタイルのロゴ