日本初のエコツーリズムリゾートを目指している星野リゾート 西表島ホテルに宿泊【客室&朝食編】

2021年に世界自然遺産に登録された西表島にある「星野リゾート 西表島ホテル」は、日本初のエコツーリズムリゾートを目指して、環境に配慮したさまざまな取り組みをしているホテルです。島の魅力と価値を感じるネイチャーツアーや西表島で親しまれている食材が楽しめるレストランなどがあり、すてきな時間を過ごせます。今回は、客室・朝食を中心に紹介していきます。

星野リゾート 西表島ホテル

星野リゾート西表島の客室①

星野リゾート 西表島ホテルのロビーでは、イリオモテヤマネコのかわいいインテリアがお出迎えしてくれます。
チェックイン時には、「西表島を楽しむマナー」を説明してくれるので、島の自然環境についての情報を得られ、滞在をより楽しめる工夫がされています。

星野リゾート西表島の客室②

今回、宿泊したお部屋は「デラックスツイン」です。テラスとデイベッドがついています。
テラスからは、西表島の美しい自然を眺められるので、リラックスした時間を過ごせます。

デイベッドもあるので、お部屋の中でリゾート感のあふれるすてきなインスタ映え写真の撮影もでき、女子旅にもおすすめです。

星野リゾート西表島の客室③

星野リゾート西表島の客室④

ベッドは、広々としたハリウッドツインタイプなので寝心地も抜群。宿泊したお部屋には、眺めていると西表島の美しい自然が感じられるイラストが飾られていて、とてもきれいでした。

星野リゾート西表島の客室⑤

バスルームとシャワブースの両方があるので、海に入った後にシャワーを浴びるのに便利です。
プラスチックごみを減らす取り組みのため、歯ブラシやクシなどの使い捨てアメニティの提供はないので、必要なものは持参してくださいね。

星野リゾート西表島の客室⑥

お部屋のバスアメニティには、オールインワンソープが準備されています。OSAJIと共同で開発した排水処理の負荷に配慮したものなので、環境にも配慮されていることが伝わってきますね。

また、客室には自然を満喫する観光に役立つ虫よけスプレー、繰り返し書ける電子メモパッド、ワンピースタイプのナイトウエアが準備されています。

星野リゾート西表島の客室⑦

客室にあるコースターには、西表島の動物のイラストが描かれていてとてもかわいいんです。お気に入りのイラストを探してみてくださいね。

宿泊にはマイボトル持参で

星野リゾート西表島のラウンジ①

プラスチックごみを減らす取り組みのため、客室でのペットボトルウォーターサービスの廃止や自販機などでのペットボトル飲料の販売はありません。ホテル内には、無料で使えるウォーターサーバーがあるので、マイボトルを持参して宿泊することをおすすめします。

※持っていない方は、ボトルの無料レンタルもあり。
ゲストラウンジはロビーにあるので、観光前に立ち寄って、マイボトルにお水を入れてそのまま観光すると便利です。

星野リゾート西表島のラウンジ②

ドリンクにはコーヒーや紅茶、日中にはジュースがあり、お部屋に持って帰ることもできるので、ゆっくりと楽しむのもいいですね。
蓋やストローが不要なバタフライカップもあるので、プラスチックゴミを削減する取り組みにつながっています。

島ならではの食材が楽しめる朝食

星野リゾート西表島の朝食①

朝食は、ホテル内にあるレストランでいただきます。西表島らしい食材を使ったお料理もあり、充実しています。

星野リゾート西表島の朝食②

ライブキッチンでは、その場でシェフが焼いてくれる「黒糖フレンチトースト」がおすすめです。

星野リゾート西表島の朝食③

焼きたてがいただけるだけでなく、クリームやフルーツをトッピングする楽しさもあり。
ベーコンやソーセージなどブッフェ台にあるお料理をトッピングする方もいるそうで、自分だけのオリジナルフレンチトーストを楽しんでくださいね。

星野リゾート西表島の朝食④

黒紫米のお粥もあり、アーサーやアンダンスー(沖縄油味噌)など沖縄らしいトッピングもあります。

星野リゾート西表島の朝食⑤

アーサーは、御味噌汁にいれて食べると味に深みがでておいしい。お漬物にはゴーヤ醤油漬け・黒糖パパイヤ漬け・冬瓜ウコン漬けがあり、お粥にトッピングするのもおすすめです。

星野リゾート西表島の朝食⑥

「島豆腐」・シークァーサーポン酢をかけていただく「もずく麺」など、沖縄らしいお料理もあります。

星野リゾート西表島の朝食⑦

「ごろごろサラダ」では、島人参・パパイヤなど普段は味わえないお野菜もあるので嬉しくなりますね。

星野リゾート西表島の朝食⑧

パンのコーナーでは、ちょうどいいサイズ感のパンが種類も豊富です。どれを食べようか迷ってしまいます。

星野リゾート西表島の朝食⑨

デザートには、朝食にピッタリなフルーツやヨーグルトだけでなく、アイスクリームもあるのでお子様も大喜びです。

星野リゾート西表島の朝食⑩

ドリンクでは、パイナップルやマンゴーなどを使ったジュースもあるので、朝から爽やかな気持ちになれそう。

【朝食】6:45 AM~9:30 AM(L.O. 9:00 AM)※営業時間は変更の場合有
朝食:大人 2,400円/7~11歳 1,680円/4~6歳 1,200円/3歳以下 無料

星野リゾート西表島の外観

いかがでしたか。
館内には、洗剤を使わずアルカリイオン電解水のみで洗い上げる、環境や人に優しいスマートランドリーが導入されているので、長期滞在にもおすすめできるホテルです。

他にも、「星野リゾート 西表島ホテル」ではアクティビティやお食事などおすすめポイントが盛りだくさんです。別記事で紹介しているので、そちらも参考にしてもらえると嬉しいです!

「星野リゾート 西表島ホテル」
料金:2泊 28,000円~(2名1室利用時1名あたり、税・サービス料込、朝食付)
アクセス:石垣港離島ターミナルより西表島上原港行きフェリーにて約45分、上原港から車で10分

取材協力/星野リゾート 西表島ホテル