カナダパビリオンありがとう♡大阪・関西万博のイベント「OʻCanada Okini」をレポ
2025年4月13日(日)~2025年10月13日(月)の184日間開催されていた大阪・関西万博。みなさんは、何回行きましたか。大阪・関西万博閉幕へ向けて、様々なパビリオンでイベントが開催されました。今回は、10月12日(日)〜13日(月)にカナダパビリオンで行われた「OʻCanada Okini」のイベント模様をご紹介します。
カナダパビリオン「OʻCanada Okini」
2025年10月12日(日)〜13日(月)、カナダパビリオンでは「OʻCanada Okini」が行われました。オープニングセレモニーを起点として、終⽇を通して多彩なイベントで、来場者を盛り上げました。オープニングセレモニーでは、ローリー氏(カナダパビリオン政府代表)による御挨拶がありました。
カナダの豊かな⾷⽂化
10月12日(日)には、ステージ上でカナダ産ポークを使⽤した料理デモンストレーションが⾏われました。
料理デモンストレーションを見ることで、カナダの豊かな食文化についての興味が深まります。
来場者にはカナダの伝統的な家庭料理である「プルドポーク」のサンドイッチが振る舞われました。
また、10月13日(月)にはパンケーキが来場者に振る舞われました。訪れた人はカナダの豊かな⾷⽂化を⾝近に感じることができ、笑顔になっていました。
パルカちゃんダンス
カナダ国⽴公園庁のマスコットキャラクター「パルカ」によるダンスパフォーマンスが披露されました。
かわいいパルカちゃんのダンスで、⼦どもから⼤⼈までが⼀緒に⾝体を動かして大盛りあがりでした。
一緒にダンスを楽しんだ後は、記念撮影会も開催されて、来場者は満面の笑みで撮影を楽しんでいました。
また、パルカちゃんのタトゥーシールを貼ってもらう体験もありました。パルカちゃんが好きすぎて、顔にはってもらった人もいたそうです。他にも、カナダの国旗やメープルリーフをモチーフにしたフェイスペインティングが行われました。
いかがでしたか。
万博閉幕が近づくにつれ、入場予約もとりにくくなり、万博に行きたくても行けなかった人も多かったかもしれません。絶え間なく訪れる来場者でにぎわいを見せたカナダパビリオン、そして万博!楽しい時間をありがとう♡
取材協力/カナダパビリオン





















