食べて痩せる!食べるの我慢は嫌な方におすすめの食べるダイエット夕食メニューをご紹介♪

食べるダイエットとは、お肉・魚・卵・大豆製品などからタンパク質をしっかり食べ、野菜・海藻類などから栄養素をちゃんと摂取しながらカロリーを出来るだけ抑え、健康的に痩せるダイエット法なんです。私の場合は高カロリーな物を食べたらダメではなく、食べる時間や食べる量、食べ方を工夫して、高カロリーな食べ物も我慢しないダイエットなんですよ。

食べるダイエット夕食メニュー!


豚肉と野菜のしょうが焼き1

今回のメニューは、しょうがで代謝アップ! 豚肉と野菜のしょうが焼きです。玉ねぎやにんじんをたっぷり入れたしょうが焼きです。

野菜がたっぷりで食べごたえもあり、しょうがで代謝アップも期待出来るメニューです。

すりおろした玉ねぎを揉み込むことで、お肉が柔らかくなり、玉ねぎの甘みがプラスされて、味にも深みが出ますよ。

お味噌汁と、ネバトロのオクラ納豆でさらにダイエット効果もアップできる夕食メニューです。

◉夕食には主菜に添え野菜・汁物・副菜を食べるようにしています。白米は夕食では食べず、朝食や昼食に食べたりします。毎食、きちんと作るのは大変なので、夕食を作る時に多めに作り、朝食や昼食に食べたりしています。

豚肉と野菜のしょうが焼き

豚肉と野菜のしょうが焼き2

【材料】2人分
豚肉ロース(焼肉用) 150g
玉ねぎ 1個
にんじん 50g
*料理酒 大さじ2
*しょうゆ 大さじ1
*みりん 大さじ1
*おろししょうが 10g
塩こしょう 適量
サラダ油 小さじ2

【作り方】
①ボウルに豚肉を入れ、半量の玉ねぎをすりおろし、もみ込んでおく。

②残りの玉ねぎをくし切りにし、にんじんを太めの千切りにする。

③*を混ぜ合わせておく。

④フライパンにサラダ油を入れて熱し、ボウルの豚肉をおろし玉ねぎと一緒に入れて炒め、ほぼ火が通ったら取り出す。

⑤同じフライパンに玉ねぎ・にんじんを入れ、塩こしょうをして炒め、火が通ったら豚肉を戻し、③を入れて炒め合わせる。

⑥全体に調味料が絡んだら、器に盛り付けたら出来上がり。

お好みで、ネギやごまなどをふってください。

◉ポイント
玉ねぎをすりおろすとき目にしみるので、冷蔵庫で10分くらい冷やすとめにしみにくくなります。

すりおろすときは丸ごとの状態で半分まですりおろし、残りを切る方が、おろしやすいですよ。

豚肉は薄切り肉や、しょうが焼き用でも大丈夫です。豚肉を加熱しすぎるとかたくなるので、盛り付けた後に、タレだけを煮詰めてかけるのがおすすめです。

豚肉と野菜のしょうが焼き3
《お味噌汁》
大根・にんじん・豆腐・油揚げのお味噌汁です。カロリーも低く、タンパク質も豊富な豆腐と野菜を入れたお味噌汁です。油揚げは、油抜きをして、カロリーを減らしてくださいね。

《オクラ納豆》
冷凍のカットオクラを常温で解凍して、納豆に混ぜ合わせました。

オクラの特有の粘り成分には、免疫力アップの効果が期待できます。便秘改善の効果が期待できる食物繊維も豊富で、オクラと納豆の組み合わせは糖質やカロリーも低いので、糖質制限ダイエットされてる方にもおすすめです。

今回は、たっぷり野菜のしょうが焼きを紹介しました。動物性タンパク質だけではなく、お味噌汁に植物性タンパク質の豆腐や油揚げを入れて、しっかりタンパク質を摂れるメニューです。

しょうが焼きも野菜をたっぷり入れる事でカロリーを抑えながらボリュームもたっぷりです。

ダイエットメニューの参考にしていただけたら嬉しいです♡