【富良野スイーツ】富良野へ行こう!ラベンダーも良いけど、グルメもスイーツも盛りだくさん!

北海道の真ん中にある富良野。富良野と言えば、ラベンダーが有名ですが、ラベンダーの見頃は6月末から7月中旬と期間が短め、その時期以外も富良野はたくさんの花が咲き楽しめます!富良野グルメ、スイーツを中心に紹介したいと思います。北海道は広く、移動は車や旅行の時はレンタカーなど、車での移動が多いので、今回は駐車場が広い所をピックアップしてみました。

やはり見たいラベンダー畑

富良野ファーム富田の花畑①

富良野ファーム富田の花畑②

富良野ファーム富田の花畑③

6月下旬から見頃を迎える富良野のラベンダー。ほかの花々も咲き揃う7月中旬の景色は、毎年訪れたくなるすてきな場所です。

「ファーム富田」
住所:空知郡中富良野町基線北15号
営業時間:9時〜17時
定休日:夏季は無休 冬季は休園の場合があり
駐車場:あり(駐車料金無料)

スイーツ、おみやげも豊富

富良野ラベンダーソフト

富良野ファーム富田のメロンパン

広大な敷地には、ラベンダーグッズ・カフェ・ドライフラワー・焼きたてメロンパン・カットメロン・ラベンダーソフトクリームなどのスイーツが充実しています。

富良野ファーム富田のラベンダーの花束

期間限定で、ラベンダーの切り花が販売されることもあるので、購入して自宅でドライフラワーを作って楽しめます♪

富良野メロンスイーツ

富良野とみたメロンハウス看板

富良野は美味しいものかいっぱい!富良野メロンが有名でメロンを使ったスイーツや、カットメロンが食べられる「とみたメロンハウス」。

メロンの直売や、メロンと野菜がセットになっているアイテムなど地方発送もあるので、自宅などへ直接送ることも可能です。

富良野とみたメロンハウスのメロン

メロンスムージーにカットメロン、ふらの牛乳を使った美味しいソフトクリームのトッピングがされた、スムージースペシャルはぜひ飲んでほしい!カットメロンにソフトクリームのトッピングをすることも可能なのでこちらもおすすめです♪

富良野とみたメロンハウスのメロンソフト

富良野とみたメロンハウスのスイーツ

スイーツ工房とパン工房があり、ケーキやゼリー、シュークリーム、メロンクリームが入ったメロンパンなども人気で行列になるほどです。

「ふらのメロンハウス」
住所:空知郡中富良野町宮町3-32
営業時間:9時〜17時
営業期間:6月〜9月
駐車場:あり(駐車料金無料)
テラス席:あり/屋内席:あり
テイクアウト:あり

絶品!FURANO BURGER

富良野ふらのバーガー

食べログハンバーガー100名店にも選ばれたハンバーガーショップ「FURANO BURGER」。行列だと注文して、出来上がると電話してもらえるスタイル。予約も可能。

レタス、トマトのボリューム満点のふらのバーガー。バーガーの他にホットドッグなどもあります。コロナ禍となり、現在はテイクアウトのみですが、テラス席などがあり、天気の良い日は景色を見ながら食べられます。

「FURANO BURGER」
住所:富良野市東鳥沼1
営業時間:11時〜18時 Lo17時30分
営業期間:4月〜10月
駐車場:あり(駐車料金無料)
テラス席:あり

フラノマルシェ

富良野フラノマルシェのキャラクター

地元の採れたて野菜やグルメ、お土産などが集まる地元の人にも愛される商業施設「FURANO MARCHE」。

富良野フラノマルシェのパン

富良野フラノマルシェのまぜアイス

かわいい焼きたてパン、まぜアイスなども人気!飲食スペース、駐車場も多いのでゆっくり買い物ができるのが魅力です。

住所:富良野市幸町13-1
営業時間:10時〜18時 夏季は19時まで
定休日:基本無休
駐車場:あり

やぎミルクソフトとワイン

富良野ドメーヌレゾンの外観

「Domaine Raison」では、ヤギが放牧されていて道内各地のワインなどが購入できます。ワインが好きな方は試飲が可能なので、お気に入りを探してみるのも良いかと思います♪

富良野ドメーヌレゾンのワイン

フラノドメーヌレゾンのソフトクリーム

店内ではピザなどの食事もいただけます。カフェではヤギミルクのソフトクリームやパフェなどテイクアウトスイーツも人気です。ソフトクリームには、クッキーのトッピングがされていてとてもかわいい!ヤギのミルクから作られたソフトクリームはクセがなく、さっぱりしていて食べやすかったです♡

放牧中のヤギ達へエサをあげたり、ミルクを飲ませる体験などができ、広いテラスにはブランコやハンモックもあり、子供たちにとても人気でした。

「Domaine Raison」
住所:空知郡中富良野1線北4号町東
営業時間:10時〜17時
定休日:基本無休
駐車場:あり(駐車料金無料)
食事は店内席、アイスパフェなどはテラス席が利用可