表参道「zelkova」の9月6日〜新作ハロウィンパンケーキをレポート!

昨年、パンケーキ店の知識が乏しく、暦のイベントと同じく季節商品が発表になることを知りませんでした。特に食べられず涙をのんだパンケーキが数種類あり、そのうちの1つがzelkovaさんのハロウィンパンケーキです。7月26日に予約がスタートし予約を試みましたが1人の予約ができずmakimaki_maki_zushiさんこと、マッキー先輩に相談をし2人で予約しました。その様子をレポートいたします。

zelkovaさんのシステム紹介

zelkovaのテラス

インスタパトロール中、待ちに待った新作発表がありました。考えている暇はありません。とにかく予約を成立させねば話が始まりません。

何を隠そう昨年に食べたかったのですが予約できず、涙をのんだパンケーキだったからです。仲の良いフォロワーさんたちの投稿を、指をしゃぶって見ているしかありませんでした。

電話での予約です。すぐに連絡しましたが音声案内となり、その後はメールの返信を待つスタイルです。

そして同時にやる仕事があります。何と!2人からの予約受付なので一緒に行く相手を探さねばならないのです。これはマッキー先輩に懇願するしかありません。

何度となくお互いの本懐を遂げる中であり1つ返事で承諾の返事をいただきました。初日のスタート時間の11時30分の予約を手にしたのである。食べてもないのに頭のどこかで宿願成就の音が響き渡った。

高級感が漂うテラス席

zelkovaのテラス屋根

表参道駅の階段を上がり地上に出ます。そして振り返るだけで到着♪徒步0分は伊達ではありません。

そして目につく緑が生い茂る美しいテラス席!上空にはリムストーンプールをほうふつさせる芸術的なルーフです。こんなにも都会的な空間でlunchやdessertをいただけるとは夢のようです。

zelkovaのパスタ

11時30分オープンですが11時25分から受付開始となりテラス席に案内されました。あくまでlunchをいただくための予約となり、残念ながらパンケーキ単体での注文は提供されてないようです。

zelkovaのスープ

5種類程のlunchメニューがありパスタを注文しました。もちろんハロウィンパンケーキもお願いしました。何度か自分の紹介をしていますが子供の頃より一度もおかわりをしたことがなく一般男性より小食です。

朝ごはんを抜いての挑戦です。これもパンケーキを美味しくいただくための作戦!まずはlunchに付いてくるサラダとスープを平らげます。高級店の味、パスタも期待が持てます。食べ始まると止まらない、もしかして量が少ないのかな?と疑いたくなるおいしさでした。

そしてわれわれにとってのメインがやってくるのであった。

ホットジェニックパンケーキの登場

zelkovaのパンケーキ

おなかの調子が絶好調!lunchをいただいたにもかかわらずパンケーキを食べたくて仕方がありません。微調整のたまものでしょうか?

zelkovaのパンケーキ上

そして黄色いクリームを身にまとったパンケーキが登場しました。構成を紹介します。

トップにかぼちゃ三日月、竹炭を練り込んだ真っ黒な生地、生地の間には濃厚な紫芋クリームが入っており、さらにしっとりと生地が生きてきます。黒生地上にクモの巣柄の(カシスソース)かぼちゃクリーム。

zelkovaのおばけ

お皿にはおばけ型のメレンゲ、十字架土台が黒ゴマアイス、十字架は竹炭クッキーとなってます。適度な酸味がアクセントとなる深紅のベリーソース。

zelkovaの十字架

まさに色と味のコントラストを楽しめるコワカワイイ、ホットジェニックなパンケーキとなっておりました。味を変化させる材料が豊富で目でも味でも楽しめたステキなパンケーキでした。

お値段は高めですがとても良い思い出になりました。ごちそうさまです。

Facebook LINE