【神戸・元町】神戸の人気カフェが本格的なお茶が楽しめる和風カフェをオープン

神戸に行くと必ずと言っていいほどお邪魔している「ショコラリパブリック」さん。関西でも有名なパティスリーで、おしゃれなスイーツプレートやケーキが味わえます。そんな「ショコラリパブリック」さんが北野坂に新しく和をテーマにしたお店をオープン。実はオープン前にお店を見たことがあって、いつオープンするのかと楽しみにしていました。今回実際にお邪魔してきたので少しだけ紹介しますね。

和をテーマにした本格的なメニュー

麗ショコラリパブリックののれん

麗ショコラリパブリックのメニュー

入口にのれんがかかっていて外装だけを見ても和が感じ取れます。三宮本店以外にも摩耶や岡本など数店舗あるのですが、基本的に洋菓子を扱っているので和菓子を楽しめるのはこちらの店舗のみです。もちろん和菓子には欠かせないお抹茶もあります。

ちなみに本店から歩いて行ける距離にあるので本店に行ってからこちらの店舗に行くのもいいかもしれませんね。

のれんをくぐった先の半地下のような場所で注文し、そのあとに上の階のカフェスペースへ上がるという形です。メニューは限られていますがテイクアウトができるものもありますよ。

看板メニューの「うららお茶会」

うららお茶会

麗ショコラリパブリックのうららお茶会

このお店で特におすすめなのが看板メニューの「うららお茶会」。瓦のようなプレートにのった5種類のお菓子とドリンクがセットになっています。

お菓子に何が出てくるかはその日によって変わるのですが、基本的には抹茶ベースのものが多いと思います。見た目はそれほど多くなさそうに見えますが、1つ1つのスイーツがしっかりしているのでわりと満足できます。

アイスコーヒー

麗ショコラリパブリックのアイスコーヒー

自分で抹茶は和菓子に欠かせないと言っておきながら、ドリンクはアイスコーヒーにしました。もちろんコーヒーもスイーツに合うのですが、抹茶にしてもよかったかなと少し後悔。

「うららお茶会」は写真映えもしますし、スイーツもしっかり作り込まれていて美味しいので本当におすすめです。

本格的な和を感じられるすてきなカフェなので、神戸に行かれた際はぜひ1度足を運んでみてくださいね。

麗 ショコラリパブリック

住所:〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通2-1-4
営業時間:12時〜19時
アクセス:地下鉄・阪急「三宮」、JR「三ノ宮」から徒歩7分