【ミカサデコ&カフェ神宮前】新作ハロウィンパンケーキをレポート!

10月19日スタート。渋谷区神宮前にあるミカサデコ&カフェ神宮前さんのハロウィンパンケーキ“かぼちゃモンスターのブラックココアパンケーキ”を食べてきました。予約ができないお店となっており、並ぶしかないスタイルです。写真が良く撮れる席は一席!確実に奪うには、オープンのみです。あまたの好敵手達が何人ぐらい挑みに来るのか?フォロワーさん、未知のマニア…いずれにしろ田舎者は早起き必須です。

一席に一石を投じる

ミカサの入口

店舗には何度かお邪魔しましたがオープン時間に行ったことがなく、どのくらいに到着したらよいか目安がわかりませんでした。

どうせ行くなら窓際の1番良い席を目指し早めに出発しました。トントン拍子に到着しブッチギリの1番手、栄光の席を手に入れました。その後お客さんが並びだし、最終的には10人ぐらいが列をなし開店時間を待ちました。

ミカサの中

残念なことに知っている方が誰もおらず、ひっそりと静かに一人で食べることとなりました。

かぼちゃモンスターのブラックココアパンケーキ到着

ミカサのパンケーキ①

過去に何度か到着直後にクリームが崩落した事があり、トラウマになっております。パンケーキ生地の焼き上がりの形や気温などにより仕方のない事ですが、せめて写真を撮り終わるまで何事もないことを祈ります。あんなに下準備万端で来たのですから…

カメラの設定も終わり主役の登場です。それでは構成、厚めのブラックココア生地に三段重ねのプルプルでかわいいパンケーキ、トップにはかぼちゃお化けが顔をのぞかせコウモリクッキーも添えてあります。

ミカサのパンケーキ②

グレーブラックの食欲をそそるフォルムです。黒っぽい生地は珍しいので味わって食べてみたいです。

ミカサのパンケーキ③

お皿にはハロウィン仕様でクモの巣状の図柄やシャンティクリーム、そこにクッキーお化けがへばり付きレンゲにフランボワーズソースがスタンバイ、口に運ぶとかぼちゃの味がぐ〜んと来ます。ぐ〜んと来たあとにフランボワーズソース酸味が再度甘みを欲する形です。

ミカサのパンケーキ④

この無限ループにより即完食となりました。食べるのは一瞬、ごちそうさまでした。